こんばんは!
フェローオーケストラ広報担当の桂です。
早いものでもう2月が終わってしまい、私たちの公演まで2週間を切りました。
個人練習に追われる日々ですが、本番が楽しみで仕方ありません!
先週末、実は本番を前に依頼演奏を行う機会をいただきました。
フェローオーケストラとしては初めての依頼演奏です!
いつも練習で体育館をお借りしている谷端小学校の卒業生を送る会での演奏。
日頃場所をお借りしている感謝と、卒業していく6年生へのお祝いと励ましの気持ちを込めて演奏しました。
(楽器紹介の様子)
演奏したのは、3曲。
《ディズニーメドレー》
フルート、ホルン、バイオリンによる三重奏
《アイネクライネナハトムジーク》
弦楽四重奏を倍の8名で
《カントリーロード》
歌のソロ、バイオリンの聖司くんパートソロ、ピアノ伴奏
小学生のみんなと全体合唱♪
短い時間で楽しんでもらえるかなと不安でしたが、
私たちが期待していた以上に大盛り上がり!
アイネクライネナハトムジークでは自然と手拍子が起こり、
ウィーンフィルのニューイヤーコンサートのアンコールのラデツキー行進曲のように、
フォルテのところは大きく、ピアノのところは静かに聴いてもらうというような嬉しいハプニングも(^^)
フェローオケにとっても、心温まるとても素敵な時間になりました。
そして、午後はそのまま谷端小学校をお借りし、全体練習を行いました。
本番まで2週間と差し迫った段階で、練習にも気合が入ります…!
練習も後半に差し掛かったところ、新世界を練習していると、体育館の外に小さい影が!
私たちの練習の音が聞こえた小さな女の子が私たちの練習風景を覗き込んでいました。
私たちはその女の子とお父さんを中に招待し、練習を続行。
やはり観衆がいると少しぴりっとするもので(笑)、最後に一番集中して練習ができたと感じました。
また練習の様子をアップします!
それでは次回をお楽しみに!