クラウドファンディングが無事終了し、いよいよお届けの時期となる予定でした。
先に結果から申しますと、お届けの時期が約一カ月遅れる事となります。
本当に申し訳御座いません。
現在の状況をお伝え致します。
■カカオ豆の皮むきについて・・・
クラウドファンディング中より試作に試作を重ねております。
カカオ豆の皮むきは、金沢市内の2つの授産施設にて作業をしております。
このカカオ豆の皮むきもチョコレート作りにおける重要点の一つでした。
まず、どうやってカカオ豆の皮を剥くのか?
通常はカカオ豆を焙煎しパリパリ割り剥がします。
love lotusチョコレートはカカオ豆の風味をダイレクトに感じて頂きたく非焙煎。
豆に皮がピッタリとくっついた状態です。
色々実験をし6月初旬にやっと皮を剥く方法が分かり授産施設にお伺いし作業をお伝えし現在、カカオ豆作業が一旦落ち着きます。
大量の豆の問題は解決に向かいホッとしています。
■お砂糖について・・・
次はお砂糖の選定です。
一重にお砂糖といっても沢山のお砂糖があります。
love lotusチョコレートのチョコレートバーの素材はいたってシンプル。
『無農薬のカカオ豆&お砂糖』
お砂糖で手を抜くわけにはいかず、素材探しから入りました。
下の画像に6種のお砂糖がありますが、同じお砂糖でも何度も何度も試作し。
試食をしを繰り返し。。。でもしっくりこない。
無農薬のカカオ豆と出会った時のような強い思いが出てこず。。。
そんな中、先日素晴らしい黒糖の農家さんと知り合うことが出来ました。
すぐに取り寄せ試作&試食。
『これだ!』
数日前にやっとお砂糖が決定した次第です。
どのお砂糖かは、まだ秘密です♪
■製造機械について・・・
機械購入にあたっては、先日海外より無事に届きました。
お陰様で全てチョコレートを作る為の機械が揃いました。
現在は簡易的な機械で試作を繰り返しておりましたが、授産施設よりカカオが届きましたら今度は本格的に機械で試作にはいります。
■パッケージについて・・・
プランナーさん、デザイナーさん、パッケージ製造のご担当者さん、何度もお会いしアイデアを出し合い、イメージ、込めた気持ちを話し合い。
パッケージもサンプルが出来、再修正。
妥協はしたくなく、皆で徹底的に話し合いました。
最近の私たちの口癖は『絶対に妥協はやめておこう。何でも思った事話し合おう。素敵なモノを作ろう。』です。
カラーリング、紙の質、厚みを決定し2日前に製造工場に依頼を掛けました。
製作に約3週間を要します。
また中に入れますパンフレット、etc...現在詰めております。
楽しみにお待ちいただいておりますことろ更にお待たせする事となり本当に申し訳御座いません。
これからは活動報告をこまめにしていきたいと思っております。
楽しみにお待ちいただけましたら幸いで御座います。