コストの話ばかりでしたので、少し別の話をしましょう。初めてオフロードバイクに乗る方もいるかもしれません。どんな準備をしたらいいかを説明しましょう。まず、バイクですからヘルメットは最低限必要です。オフロード用のヘルメットを用意してください。ヘルメットはサイズを合わせないとだめなので、最初はバイクショップなどに行って自分に合うヘルメットを選んでください。合わないサイズだと長時間かぶっていると頭が痛くて我慢できなくなることがあります。
グローブも用意します。最近気がついたのですが、ホームセンターで売っている作業用のファッショナブルなグローブがあります。そのままオフロードで使えそうです。私は近所をバイクで散歩するときは軍手を使っています。軍手は雨でぬれても滑らないし、なにより安いので汚れたらすぐに交換できていいです。
また、オフロード用ブーツもいるでしょう。私は乗り始めた頃、ブーツをはいていなかったため、足をステップで削ってしまったことがあります。削れた傷跡はまだ残っています。オフロードブーツは底がタンク底を選んだほうがいいです。歩きやすいものを選んでください。もし、バイクに乗っていって沢などを歩くのであれば、最初から作業靴を履くという手もあります。作業靴でもくるぶしが隠れていればオフロード用として十分使えます。
ヘルメット、グローブ、ブーツのほかに、ゴーグルも必要です。林道を走るときでも前走者の泥が跳ね上げられてきます。できればロールオフ、泥が付いたときフィルムを巻いて泥を取り除くゴーグルがいいです。
たいていのオフロードライダーは、上下にオフロード用のウエアを着ています。ジャージとモトパンです。じつはウエアに関しては、中にガード類をつけてしまえば、上は何を着てもいいのです。私は脊椎パッドとニーパッドをつけて、上からトレーナー、作業ズボンで走ることもあります。大事なのはガードです。このガード類も自転車用品で間に合わせることもできるようになりました。スケボーなどのフリースタイルもいいでしょう。ファッションに関することはできるだけ自由に選んだほうがいいですね。
オフロード用品はネットでも買えます。好きなスタイルでオフロードバイクを楽しみましょう。