2020/03/01 14:00

こんにちは!活動報告2回目は、野村昇平(PUNCHしょーへー)から2/1のイベントの件、そして出店する「オスカードリーム」への思いを語らせて頂きます。

・関西初?!シェアキッチン合同イベント「シェアキッチンって何?」を開催

2/1に関西初?!かもしれない、シェアキッチン関係者合同のトークイベントを行いました!

京都からは「リバーサイドカフェ」さん。大阪からは「キタの北ナガヤ」さん。
我々ハイタッチも、夜の店舗出店、そして私はMCをさせて頂きました!

当日の詳しいトーク内容はこちらに纏まっております。
ご参照ください。https://onl.jp/yUb51w4

・シェアキッチンを運営している人間
・シェアキッチンを利用している人間
・シェアキッチンを活用している人間

それぞれの立場、それぞれの考えを沢山教わって参りました。

話を通じて学んだ事は、シェアキッチンとは、場所を「貸す」「借りる」という事ではなく、場所を「共有する」「共同する」という事。

どちらか片方のだけの思いだけでは成り立たたず、「場所」「シェフ」「お客さん」それぞれの思いと行動が交差して初めて成り立っている場所であるという事がわかりました。

・ハイタッチをオスカードリームに作る理由とは。

今回ハイタッチを作る場所は、大阪市住之江区にある「オスカードリーム」という場所です。
ここは、「寂れている商業施設」というレッテルを張られてしまっている場所です。
実際にもシャッターが増えてきており、非常に寂しい状況となっています。

しかし、実はホテルあり、フィットネスジムあり、年金事務所あり、オフィス、病院、商業テナント…と、なかなか面白い建物でもあります。

実は、現在私はオスカードリームの改革プロジェクトを担当しております。オスカードリームを再び活気のある場所にすべく、色々と企画運営をしていっております。

これまでの資本主義的な「貸す」「借りる」という従来の商業施設ではなく、「共同する」「共有する」といった新しい概念を取り入れ、オスカードリームを介して新しい共同体となるような商業施設を作れればと思っています。簡単にいえば「日本で一番面白い商業施設」です。笑

今回のイベントで見てきた先輩シェアキッチンのように、シェアキッチンから溢れるエネルギーで「施設」「シェフ」「お客さん」「ハイタッチ」と一緒に盛り上がっていければと思います。

そんな場所に皆様とお会いできる日を楽しみにしております。そして、皆様の応援が励みとなります!引き続きクラウドファンディングを宜しくお願い致します!