応援コメント17人目は仙台市荒町商店街で理美容店「B-Ark pool」(ビー アーク プール)を経営する傍ら、荒町商店街副理事長を務め、長年ハロウィンを通して子供達の見守りを続けている庄子康一さんです。最近では、仙台市荒町商店街振興組合を中心に、幕末の特産品「回文団扇を」100年の時を経て復活させています。!
地域振興を楽しみながら進め、小学校まで巻き込んだ一大プロジェクトの仕掛け人です。これこそ「ポジティブスパイラル」です。リーダー塾で知り合った、私のメンターの一人です。
やしまや 復活へ!ONE TEAM
私がやしまやさんに初めて行ったのは2年前。仙台のリーダー塾で八島さんと一緒に学んだのがきっかけでした。実はこの時人生初めての丸森でした。やしまや さんに行くたびに、ご家族のみなさんがどんなお客様にも声をかけてお迎えする姿。「来て良かったな!温かくてほっとするな!元気をもらったな!」と行くたびに感じました。
そんな中台風19号が発生…。 八島家の皆さんの安否がとても心配で、仲間の漆山さんがやしまや にバイクで行ってくださってFacebookで無事の報告を見た時に「本当に良かった」と涙を流しました。 お手伝いに行けたのは10日後でした。とにかく何か手伝いたい、何と声をかけようか?悲壮感を持ちながら到着。リーダー塾仲間やお客様、近所の方などたくさんボランティアに来ていました。八島家の皆さんはこんな時でも笑って迎えてくれることにすごいな!と感じたのを記憶してます。
泥かきが終わり、ボランティア終了後にお茶や果物など振る舞ってくださり、台風前と変わらない優しさを感じました。 さらにサプライズが…。 いつも来られている近所の方が誕生日ということで、みんなで誕生日会、ボランティアの分のケーキまで用意されていて、こんな時にまで気を配れる八島さんとご家族の素晴らしさにとても感動しました。 そのサプライズ誕生日会の写真です。
台風被害後の大変な時でさえも、 「今日来て良かったな!温かくてほっとするな!元気をもらったな!」と感じさせてくれる。元気つけに手伝いに行ったのに、逆にパワーをもらった。 八島さんご家族のONE TEAMで長年、来店されたお客様にお声掛けして温かくお迎えされる姿勢が今回、近所の方やお客様などやしまや 復活応援のONE TEAMになったこと感動してます。 これからも、 丸森耕野地区で自然と共存し、人と人、心と心が通うパワースポットとしてなくてはならない「いなか道の駅やしまや 」応援します!
庄子康一