皆様、いつもご支援頂きありがとうございます!先週末にはSNSやこのプロジェクトなどでまくやの窮状を知って下さった国内の方々がお越しになり、久しぶりに何人ものご予約の方をお迎え出来ました。久しぶりに京都にお越しの方々をお迎え出来ましたし、お越しになられた皆様は、予防に努められつつも京都を楽しんで下さったようで嬉しいです。そんな週末、皆様のご支援のお蔭でプロジェクトの達成となりました!本当にありがとうございます!たくさんの方々に支えられ、プロジェクトを達成する事が出来ました。達成と聞き、一番にやっぱりほっとしました。 不安続きの日々でしたが、皆様のお力添えによって、未来へ向けての勇気を頂いたように思います。重ね重ね、御礼申し上げます。しかしながら、状況は予断を許しません。日が経つごとに、中国・欧州・北米・アラブ、各地域での状況の悪化が報じられています。日本は現在、他国と比べますと決定的な崩壊的状況にまでは追い込まれておりませんが、現在の状況に国中が疲れているように感じます。皆様から勇気を頂きつつ、しかし決して楽観視出来ない状況がしばらく続くでしょう。実は先日、SNSで京都駅の状況が撮影されていました。その写真を見ますと、駅前のバス停留所にはたくさんの方がお越しになっているように見えました。しかしよくよく考えてみると例年では本来、駅前が写真を撮影していられるような混雑であるはずがないわけです。そう思って京都駅へと向かってみたところ、やはり例年の春のシーズンの混在具合とは比べ物にならない程度です。混雑具合だけでも5分の1か10分の1か、でしょうか。京都御所に桜が咲いたという情報を聞き、そちらにも足を運んでみましたが、人はほどほど。まったく密集している状況ではありませんでした。とはいえ感染拡大を防ぐ為には、密集・密接・密室を避ける必要がありますから、無理もない事、当然の事でしょう。とはいえ、海外からの方が今の京都に居られるはずもなく、国内も感染拡大防止の為に人の移動が極端に少なくなっております状況で、京町家の宿維持へ向けての環境は厳しくなっております。このような状況下では御座いますが、ご支援下さった皆様のお気持ちを裏切らない為にも、京町家の維持を全力でやって参りたいと思っています。プロジェクトの達成をみましたが、このような状況が続く中、誠に勝手なお願いでは御座いますが、引き続きのご支援をどうぞ宜しくお願い致します。
引き続きのご支援を頂き、本当にありがとうございます。皆様のご支援で目標の70%を達成するに至りました。皆様のご支援、さらにはご支援下さった多くの方々のプロジェクトの拡散によって、目標の達成が見えてきております。今も連日、海外からのご予約を中心に、事前に頂いていたご予約は5月までほぼ全てキャンセルとなりました。ここ最近は私自身も京町家維持に向けて、各方面へ伺う毎日でバタバタとしておりました。少しばかりそれで体調を崩し気味で、昨日はあまりの疲れに1日養生しておりました。日を追う毎に暗く厳しい状況を目の当たりにしています。そんな中、私たちを励まし勇気づけてくれるのは、皆様からのご支援とメッセージ、そして拡散して下さる暖かい想いです。暗く先の見えない状況が続く中、私たちに届くほぼ唯一の明るい知らせとなっております。皆様におかれましても、この現状にストレスを抱えていらっしゃる中、私たちにご支援を寄せて下さり、本当に感謝しております。重ねて、御礼申し上げます。ありがとうございます。更にありがたい事に、今回のプロジェクトが拡散されまして、そこからこの窮状をお知りになった何名かの常連の方々を中心に、少しばかりご予約を頂きました。「絶対に行くから」とメッセージを添えて下さる方もおられました。そこから、暗いニュースを呟く事よりも、と思いまして、先日京都を巡って撮って来た写真からいくつかを纏め、ロイヤリティフリーの素材集として配布を開始致しました。今の京都だとこんな写真が撮れますよ、と知って頂ければ嬉しいです。観光地は多くが屋外で、今は人も少なく感染の心配もありませんし、またこれを機に京都へお越しになるのを楽しみに思って下さればと思っております。これを機に、京町家にも興味を持って下さればいいなと願っております。これらも全て皆様がご支援下さって、このプロジェクトを知って下さる方を増やして下さったからです。残り15日となり、達成へ向けて引き続きご支援とプロジェクトの拡散を賜れればと思っております。
皆様、今回は支援の検討、もしくは既にご支援下さって本当にありがとうございます。 皆様から多くのお力添えを頂き、プロジェクトは30%の達成率を越えております。現在は37%まで達成率は上がり、皆様のお力添えを心強く感じております。 報道などでも広く知られています通り、世界中で外出を控え、活動を自粛する事態となっております。3月8日現在、私たちが頂いていた海外からのご予約は、今後およそ3か月に渡ってほぼ全て無くなってしまいました。 中国など東アジアの方々からのご予約は言うに及びませんが、今はヨーロッパからのご予約もほぼ全て無くなっております。毎年チェコから京都の春と秋を楽しみに来られていた方も、親族から大きく心配された事で今年の春は断念なさいました。先日もフィンランドから頂いていたご予約も「航空会社が日本へのフライトを取りやめた」と、苦渋の報告を下さいました。 自粛なさる事は無理もない事ですが、やはり予想通り厳しい状況でございます。 支援を検討して下さっている皆様には、是非お力添えを頂けますよう、お願い致します。 また、既にご支援下さった皆様には大きな感謝を申し上げますと共に、是非このプロジェクトの拡散にご協力頂きたく思っております。 1人でも多くの方にお力添えを賜れますよう、心よりお願い申し上げます。 現在の京都ですが、皮肉な事と申しましょうか、絶好の観光チャンスとなっております。有名観光地の多くは、ここ数年の間、主に中国の方々を中心としてかなりの人となっておりました。しかし、現在は殆どの観光地でスムーズで快適な観光を楽しんで頂ける状態です。 京都屈指の有名観光地の清水寺とその周辺も、人混みに塗れる事無くお過ごし頂けます。写真は朝の9時から10時の間に撮ったものですが、普段のこの時期でしたらあり得ない光景です。 13時頃の嵐山では少しばかり人の出が増えましたが、例年では想像できない程の快適さで、いらっしゃるのはほぼ日本人の方々でした。伏見稲荷は人気が高く、今の時期でも賑わいを保っておりましたが、いつもならすし詰め状態の千本鳥居でも、賑やかだなと感じる程度でした。 世界遺産にも登録されている竜安寺の枯山水の石庭でさえ、縁側に溢れるほど人がいるのが常ですのに、ご覧の通りです。 京都全体がこの状況に喘いでいるのが分かります。私が知る限りでも、京町家タイプの一棟貸しの宿で3軒、京町家タイプでないもので1軒、ビジネスホテルタイプの宿泊施設で1軒が、中の設備味に始末を付けて看板を降ろされました。 明日は我が身のこの状況に、重ねてご支援と拡散のご協力をお願い致します。 それとと共に、是非良い時期に京都へお越しになってください。お待ちしております。