監督の副島でございます。
季節はすっかり夏になりました。暑さ、蒸し暑さ、雨、激しい雨、暑さ、そんな繰り返しな天候。じーわじーわとセミも鳴いております。
そんな中、音声&音楽の打ち合わせしました。
映画「ひとつぼっち」の音楽&音響を担当していただいている小野川さんとプロデューサー前田氏と3人でZOOMミーティング。音楽について打ち合わせを行いました。
実はすでに1回目の60%ほど音楽が入った動画をいただいており、その感想リターンと追加・修正の相談をしました。
面白いのは自分が考えていることを尊重してくれた上で、音楽制作者としての感覚で映画に対して提案してくれること。このやりとりという、セッションがクリエイティブで面白いのです。
8月後半で音声ミックス作業ができるよう進めております。
そして、音声の調整ミックスも小野川さんが担当されるのですが「現場でちゃんと音が録れてて良かった」とお話ししていただきました。
今回、現場で音声を担当したのは「筋肉」こと古屋くん。専門学生の坂口くんが彼の助手として頑張ってくれました。
俳優さんにマイクをつけたり、ガンマイクを構えたり、置きマイクを仕込んだり、あらゆる手を使ってクリアな音声を拾いまくってくれたのです。
やるな!筋肉!
ちなみに「筋肉」と名付けたのは彼がそれなりの筋肉ボディアワードの受賞者だったという情報から。よくよく考えたら現場では一度も「古屋くん!」と呼んでないな…
「筋肉、そこ映ってる」「筋肉、音イケてる?」「筋肉、オンリー録ろう」
現場ではすっかり「筋肉」で通ってしまった古屋くんでした。
さて、クラファンは残り29日!
いよいよ一ヶ月を切りました。この夏が過ぎていく途中、映画は完成にむけて大きく前進します。皆さま、引き続き応援よろしくお願いします。