2020/07/07 21:31

こんばんわ!

三豊鶴の寺下です。


7月7日ダブルラッキー7に3回目の活動報告。七夕ですので久しぶりに願い事書いてみます。

「誰かスシローに連れて行って下さい。」鬼嫁に届け!(笑)

ごめんなさい!おふざけスタートになりました。(^^)

 


ちょっとした出来事 


沢山の応援、ご支援本当にありがとうございます。

そして、いつも活動報告沢山の方に読んでいただきありがとうございます。


先週、三豊鶴のある詫間町の骨付鳥のお美味しいお店(鳥生さん!三豊にお越しの際は是非!)に行った時に地元の女性の3人組の先輩(元スケバン)に会い、「活動報告読んだで!めっちゃくちゃよかったわ!感動したわ!」と言われ、めっちゃ嬉しかったし、グッときました。(「ほんまに自分で書きょんか(書いているのか)!」とよく言われます(笑))


三豊鶴始めて辛いこと苦しいことも 沢山沢山あります。

はじめ 活動報告を交代で書こうと言われたとき、俺絶対無理とか嫌とか言いましたが活動報告を始め今までのことを振り返って文章を考えるたび、今までみんなに助けられているなとありがたく思ったり、「活動報告読んだよ!頑張りなよ」と言われて嬉しかったり、皆さんからすごくバイタリティをもらっているなあと感じていますし、支えてもらっているなと感謝しています。


本業の仕事もそうですが、みなさんの今までの支えや応援を忘れずに地域がもっと面白く、バイタリティのある町になれるように、小さいことしかできませんがみんなの応援を力にしていろんな活動に精進して頑張ります。





九州豪雨災害について


Facebookで告知しましたが、

7月19日 13時〜17時

に三豊鶴TOJIのお披露目体験会を開催します!

https://www.facebook.com/events/1567198696786749


ゲストハウスがオープンしたらなかなか施設内をご案内できなくなるので、応援してくださる皆さんにささやかながらお披露目をさせていただこうという趣旨です。

メンバー一同で精一杯ご案内させていただきますので、是非皆さんご来場ください。(コロナ対策もありますので、上記イベントページをよく読んでからご来場ください。)


そんな中、今九州の方では豪雨災害が発生してます。


(人それぞれの意見がある思いますが!)

今 私は、

暗かったら当たり前のようにボタンで電気をつける。

暑かったら当たり前のようにエアコンをつける。

汗をかくと風呂に入り当たり前のように蛇口ひねり汗を流すし綺麗ないい匂いのタオルで体をふきます。

喉が乾くと冷たいものを当たり前のように飲む。

腹が減ると当たり前のように飯を食う。


今九州の豪雨災害では、当たり前のものが全て水に流されてます。

想像ですが 

家の泥水片付けや、道の散乱するゴミ泥水を汗だくで、まともなお風呂設備もなく、着替えも寝床もなく、想像絶する生活を送っていると思います。


まともでない生活・当たり前でない生活が、梅雨が終わり真夏暑さの中で泥まみれなり長い復興活動が始まります。


想像絶するほどの生活と苦労です


私の高松の尊敬している先輩の言葉です。

「出来るときに、出来る人が、出来ることを」これを聞いた時に胸を打たれました。


これを読んで何か感じていただけると、、、人それぞれの意見があると思いますが、ちょっとした事でも、現地の人も喜んでくれますし、頑張るという勇気、苦しい中生活するエネルギーにもなると思います。


人それぞれ意見があると思いますが、ちょっとしたことや小さいことでも勇気とエネルギーになります。


「出来るときに、出来る人が、出来ることを」

(注意)災害地域では危険がともないます。何か行動にうつす時は情報を確認にしてから行って下さい。


ということで、三豊鶴TOJIでもお披露目会に三豊鶴TOJIグッズを販売させていただき、売上の一部を復興支援団体に寄付するチャリティー企画を行うことにしました!

隣町の川鶴さんの大吟醸の酒かすで作った入浴剤です。


詳細は近々発表しますので、三豊鶴TOJIを見に来てもらって良かったら香川から九州を応援しましょう!

それでは皆さん7月19日は三豊鶴TOJIへ!KOJIがお待ちしております!!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?