こんばんは。クラファンチームのあずきざわと申します。
本日は、いつもご支援くださっている皆さまに報告があり、
記事をUPさせていただきました。
なんと、FUKUOKA NIWAKAは、
RoboMaster 2020 Robotics Competitionの
オンライン部門:国際枠(港澳台及海外队伍)において、
最高位の ”First Prize”(一等奖)を受賞いたしました!!
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
【詳細】8/25更新
https://www.robomaster.com/zh-CN/resource/pages/announcement/1183
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽
新型コロナウイルス流行のため、
オフライン大会が冬に延期されるのと同時に、
例年大会が行われる8月にオンライン大会が実施されました。
1年かけて製作してきた7種類のロボットに関する動画やプレゼン、
技術報告書や予算レポート、試問を通じ、
大会運営側がチームの総合力を評価します。
実は、このクラウドファンディング企画と同時に、
チームのエンジニアたちは大会の準備に全力を尽くしていました!
FUKUOKA NIWAKAのプレゼン資料
このような情勢で、福岡市博多区の活動拠点に集まるのも難しく、
九州の各拠点で開発したロボット動画を集めて、
オンラインで通話をしながら準備を進めました。
https://twitter.com/FukuokaNiwaka/status/1294469118645673987?
改めてFUKUOKA NIWAKAの技術プレゼンを見て、
確実に球を発射できる機構、素早い箱の取得、持ち運びしやすい部品構造など、
これまで中国で戦ってきた経験が着実に設計に織り込まれているのだなと感じました!
もちろん審査は英語or中国語。手分けして翻訳も行いました。
中国人留学生のメンバーが本当に頼もしかった...!
試問は、大会運営の方とチャットをつないでみっちり。
出題された技術的な質問に答えました。
リモートで開発や運営に臨むチームメンバーのみんな、
本当におつかれさまでした!
オンライン大会はまだまだ通過点、
引き続きオフライン部門の開催情報を待ちつつ、
私たちは日々の開発に尽力してまいります。
SNSやクラファンなどを通して応援してくださる皆さま、
本当に1人ひとりのメッセージに力を与えていただいてます。
改めてお礼を言わせてください。ありがとうございます。
皆さまとともに、残り16日で、必ずNEXTゴールを突破したいと思います。
新しいリターン品も追加されたので、ぜひ手に取ってお楽しみください!
今後とも応援のほど、よろしくお願いいたします。
P.S.
実は、国際部門で栄冠を分かちあった
台湾の連合チーム・Kinetic RoboticsとFUKUOKA NIWAKAは、
RoboMaster2019の頃からずっと切磋琢磨してきた仲です。
昨年の大会では、準備エリアで質問をぶつけ合い、
最後にユニフォームを交換して再会を誓いました。
中国深圳の会場にて
帰り際に、Kineticの出場ロボットに貼られていたステッカーをプレゼントしてくれ、
「来年ここで会おう!」と言ってくれたのは本当に嬉しかったです。
ステッカーを貼った参加証は、大事な宝物になっています。
Kinetic Roboticsのみんな、おめでとう!
プレゼントしたNIWAKAのユニフォームと、
Kineticのメンバーから友情の印としてもらった出場ロボット用ステッカー