いま私たちがお世話をしている場所は
ビゴとこよみの居た場所と自宅周辺です。
以前はとあるコンビニに猫が多くいて、何とかしなければと動いていました。
きっかけはコンビニ裏手の深い側溝に落ち弱っている白い子猫を保護したことです。
ご飯をもらい寝床もあるけど全員未手術のためオーナーさんに許可を得てコツコツと8匹TNRをしました。
オーナーさんは「別に良いけどお客さんに怪しまれないように気を付けてやってね」という感じです。
なかなか協力的に...とはいかないものですがTNRをして、ここでもう増えないように、いま生きている子たちが一代限りの命を全うできるように守るしかないという気持ちでやっています。
幸いご飯がもらえる環境だからか皆ふくふくとして健康状態は良さそうなので定期的に様子を確認するサポートを続けています。
いま、一番気にしているのは自宅周辺にいる負傷猫です。
https://twitter.com/vigokoyomi/status/1258369364304080896?s=20
昨年TNRをして元気にしていたのに喧嘩傷が悪化して酷いことに...
捕獲がうまくいかず、投薬でやれることをするしかないと思っていましたが、なかなか良くならず、このままでは命の危険があるのではと心配でたまりません。。
いまは毎日薬をまぜたちゅ~るをあげ、栄養をとらせるためa/d缶(ビゴのために沢山買いました...)もあげるのですが食べてくれなかったりします。
おそらく餌をもらってはいるからだろうと思っていたら案の定、協力的な餌やりさんから連絡があり、久しぶりに庭にきて長い時間くつろいでいたと。
生きていくためのご飯はとても大事です。餌やりさんと協力していければ良いなと思います。
早く何とかしないと...と思うのですが、警戒心が強いので捕獲に失敗するとその場から距離をとり行方不明になるので、いまは無理をしないように慎重にそして確実に距離を縮めて警戒心が薄れたタイミングで捕まえて医療にかけたいと思っています。