2020/04/29 08:28

今日は最終日です。(4月29日23:59終了)

こんな言い方で本当に申し訳ないのですが4月に入り更に状況が悪化して当時の目標金額ではかなり厳しい状況です。現在7店舗中3店舗が一時閉店、残り4点店舗は大幅な営業縮小をしている状況で4月の売上損失は2000万ぐらいいきそうです。。

こんな書き方をしていいものなのかわかりませんが、でも最後なので。最低でも目標金額200万円を行けたら嬉しいです。あと50万程度なのですが。。僕もこのプロジェクトを始めながら社会の状況変化に対応するのがやっとでなかなか活動報告もあげられず、久保田さんにお願いして活動報告やSNSの発信をしてきました。このプロジェクトをスタートした時はお店を止めるなんて思ってもなかったのに。今まで積み上げてきたものが半ば強制的に止まってしまうのは売上もそうですが今まで感じたこのない辛さです。

その中で思考を停止せず、お客様に来てくださいではないく、飲食店としてなにができるかという視点に変わり様々なアクションを起こしてきました。それは、「場を楽しむ」提供をする。

例えばYouTube 動画の配信

Suzugrouprou では2つチャンネルを作り配信を始めました。

クスっと笑えて今の暗い社会に少しでも笑いを提供できればと思い久保田と始めました。

くぼケンのカオス酒場

https://www.youtube.com/channel/UCkmOHUZ7rXJRh7yjKjT1gZg

SUZU LIFE KICHEN

こちらはご家庭でもお店の味が楽しめるようにと手軽で簡単なレシピを紹介してます。

https://www.youtube.com/channel/UChNp77Q_pcHsKtcs_Xwer3w


そして、手軽に楽しめる低価格のお弁当商品を新作を6種類開発しました。


更に、ご家庭でお料理を楽しめるように

お店を味をそのまま楽しめる冷凍商品を3種類開発、販売しました。


そして、店舗が縮小しながらも

それを後ろ向きではなく前向きな言葉へ転換し営業店舗のイメージを一新する業態変更もしました。お弁当専門店や仕出し屋、八百屋など。とにかく前向きに。


そして、同業者向けに少しでも力になれればとnotoで地方の飲食店のリアルを伝えるブログを書きました。(第一弾は昨日up、最終盤は今日upします)

https://note.com/suzugroup/n/na71c1ffa6aca


他にもいろいろとやりましたが記憶がありません(笑)とにかく動きまくってます。スタッフも頑張っているのですが、今までの売上には当然届きません。

僕はこのsuzugroupの経営者でのありますが

ある意味でこの会社のファンでもあります。

ものすごく好きです。だからこそ言いたいのはこの会社を簡単には終わらせたくない!

それはお金をどうこうというわけではなく

縮小をしてでもこの考えを未来に残したい!

そう思っています。


最後の最後でめちゃくちゃなお願いなのは十分知ってます。たくさんのご支援を頂いた方々にも感謝の気持ちでいっぱいです。

ですがあと数時間で終わります。

最後の最後この記事をシェア、拡散して頂ければ嬉しいです。


皆さんありがとうございます!!


Suzugroup オーナーシェフ 鈴木将

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?