東京都の非常事態宣言が政治家さんから発表をされた次の日。
4月の9日(木)から開始された「BUY LOCAL Ome」も最終日を迎えました。
ここに至るまでに支援していただいたみなさまの総数330人
そして金額は3,016,200円に達しました。
記事をシェアしていただいた方の数は「2,689名」に達しています。
紹介していただいたメディアさんの数も8社。
本当に多くの方に応援していただいたプロジェクトになりました。
いや、まだ続いていますけれど。あと、18時間全力でいきます!
西多摩の中で先行してはじまった「BUY LOCAL Ome」は本日で終了しますが、
あきる野 ⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/268792
奥多摩 ⇒ https://camp-fire.jp/projects/view/270643
檜原 ⇒ https://motion-gallery.net/projects/hinohara
で同様のプロジェクトが続いています。
どうかあたたかく見守っていただき、少しでもプロジェクトの拡散に協力していただければうれしいデス。
そして、もし、心が動いた店舗やプロジェクトがありましたら、支援の輪を広げていただけたらうれしいデス。
今年に入ってすぐ。
2月22日から実質的な自粛要請が始まりました。
イベントの中止要請からスタートし、観光の自粛、営業の自粛、そして学校の休校。
自営業者にとって保障のない3カ月でした。
そして、これからも波を繰り返しながら続くであろう営業自粛要請と営業形態を変えろという要請たち。
変えろと言われても、変えられないお店もあります。
保障がないまま。そして足りない保障の中で廃業したり、つぶれていくお店の数は全国で3万5千件に達するという予測記事が出ています。
努力が足りなかったんでしょうか。
各店舗の。
変れないということは「悪」なんでしょうか。
ただ、生業を続けて行く。生業によって生活を営み、守り続けていく。
ただ、それだけのことが許されないのでしょうか。
この新型ウイルス騒ぎの中で、ぼくら自営業者の苦悩の元は、今もここにあると思いマス。
みなさんからの支援は、そして応援の声は、だからぼくらにとって希望の光デス。
とてもとてもとても。
「ここにいていいんだ」「ここで生業を続けていいんだ」
支援してくれた方々のリスト。そして、メッセージを眺めながら、ぼくはそういう想いをたくさん受け取ってきました。
今日まで。ずっとずっと。
本当にありがとうございます。
そして、あともうちょっと時間があります。
だから、あともうちょっとだけお付き合いください。
「BUY LOCAL Ome」に。
そして、あきる野、奥多摩、檜原のそれぞれのプロジェクトも。
どうかよろしくお願いします。
さぁ、あと、18時間デス。