2015/08/24 21:04

こんにちは。

先日、敷地内にシンボルプラントを植え込みました。

この空間に植物を植えます!と言っているものの、僕自身は半年前に小さな多肉植物をいじり始めたばかりの園芸初心者なんです。

「リュウゼツラン」という、でっかい多肉植物の存在を知って、「ゼッタイこれを現地に植えたい!」と思って、とりあえず130cmの迫力あるヤツを買って、植え込んでみました。

リュウゼツランの別名は「センチュリープラント」というのですが、100年に1度だけ花を咲かせると言われているんです。

この話もなんともロマンチックじゃないですか!
(実際は100年ではなく、30〜60年ぐらいだそうですが)

STELLAR PLANTのロゴにもあしらっています。

 

どうやらリュウゼツランは、「アガベ」という種類だということも最近知って、農家に飛び込んで、いろいろと売っていただいたのですが、よくわからずに植え込んでいます。

いつ枯らしてしまうか、ハラハラしていますが、多肉植物の強さを信じてとりあえず、植え込みをしています。

レイアウトが固まったら、植え替えるつもりなんですが、これが植物にストレスになるんじゃないかと思って、それも心配です。。

どなたか、「秘密のFacebookグループ」でアドバイスをお願いします!

プロジェクトのパトロンになっていただくと、その「秘密のグループ」に入っていただけるんですけども^^;

http://camp-fire.jp/projects/view/2594