2020/05/15 10:25

本日は、ホウホウの妻の方がおおくりしますよ。
前回の投稿から、少し日が経ってしまいました。その間に、大工さんによる工程がすすみ、お店がぐっとお店らしくなってきました。


お店の顔になる、防犯を兼ねた窓の意匠。
お店の心臓となる、ゆったりカウンター。
みなさんを招き入れるドアも、新しくうまれかわりました。

左はカウンターの天板、右は窓枠の一部です。

そして、開店準備も、いよいよ大詰め。看板を作ったり、陳列棚を作ったり、雑誌棚を作ったり、作ったり作ったり作ったり…。ホウホウ夫婦は、こういった作業にあまり馴染みがないもので、得意な友人の力を借りています。

置き看板を作っています

しかし、DIY好きな人って、もちろんその作業や構想を練ったりするのが好きなんでしょうけど、ご多分に漏れず道具揃えるのが好きですよね。なんでも持ってる。そして、使うときに「ドヤァ」とそれらの(年に数回しかつかわなさそうな)便利な道具を紹介してくれます。


そして、お掃除。
前の入居者さんが残してくださった電化製品を、ビッカビカのピッカピカに磨き上げます。冷蔵庫・瞬間湯沸かし器・エアコンなどなど。

お掃除に使ったのは、主にセスキ水。ベタベタ、ほこり、タバコのヤニ、シール跡など、カンタンにおちますよ。そして、環境への負担が少ないのが◎です。
エアコンフィルターは、シャボン玉スノールをゼリーせっけんにして塗ってから、ゴシゴシ。シャボン玉スノールは、ホウホウの所在地、北九州市にある会社「シャボン玉石けん」がつくる、純石けん分のみでできたた粉せっけんです。

自然界で遊ばせてもらうことの多い、わたしたち。その環境をこれ以上急速に壊さないようにするために、少しでも、でも!無理のない範囲で、自然にやさしいものを使いたいと思っています。

それにしても、時間をかけて磨き上げた瞬間湯沸かし器を指して「それ、新品よね?」と言われたときには、ドヤァでニヤリの嬉しさでしたね。

タイミングよく、コーヒー豆をいれさせていただく「マルハチ珈琲焙煎舎」のみやこさんが、豆と道具の納品にきてくださり、さっそくドリップ。

納品に来たのにドリップまでしてくれるみやこさん

できたてのカウンターに着席していただくコーヒーの風味といったら!体と心にジーンとしみわたりました。みやこさん、ありがとう!


キッチンの部屋で使うランプは、お山みたいなかわいいデザインのものをお友達が譲ってくれました!


そしてー!!!
ランプと一緒に、スイカを差し入れてくれました。あまくて、さわやかで、おいしー!元気百倍です。

スイカをむさぼるおじさんたち


ショップカードが出来上がってますので、前を通りかかった際にはどうぞお声がけくださいね。ごそっとお渡しいたします!


最後に、工事の完了したカウンターまわりをチラ見せ。心なしか、コーヒーをいれる顔が、ドヤってます。


かなりお店らしくなってきました!