2020/05/17 21:41

ホウホウは3つのエリアにわかれています。
◇道具の部屋
◇カウンターの部屋
◇ととのいの間

カウンターの部屋、ととのいの間は、ほとんど完成しており、細かい部分をアレコレとやっております。具体的に、どんな作業をしたのか、さらっとおさらいがてらまとめました。

ーーーーー

ととのいの間は、2階のお部屋。
ヨガやマッサージ、瞑想など、セルフメンテナンスに使います。

・壁のペンキ塗り(DIY)
・フローリングの張り替え(DIY)
・幅木の張り替え・コーキング(大工さん)
・引き戸の設置(大工さん)
・エアコンの清掃
・照明器具の設置

照明器具は、「オーデリック 【FLAT PLATE】LEDシーリングライト LED一体型 電球色~昼光色 調光・調色タイプ ~8畳 SH8282LDR」を選びました。

めっちゃ薄いシーリングライトです

 comichiかわらぐちは、54メートルの長い通路(こみち)に沿って10軒のお店がならぶ長屋で、築50年近くの建物です。昔の建物あるあるで、天井がけっこう低いです。(1階は天井板を取り払っているため、逆に天井が高いです)
手を頭上にあげてもぶつからないことにこだわっていたので、天井からわずか55mmの器具高であるこちらは、理想どおりでした。そのうえ、リモコンで電球色から昼光色への調色ができるほか、調光も可能なのです。
ヨガをするお部屋にピッタリですね。とはいえ、日中は窓から光がたくさんはいるので、電気をつけることはあまりないかもですが・・・

これはまだ照明を付ける前。ほんのりした明るさで心地良い。

ーーーーー

カウンターの部屋は、かなり手を入れました。
・シンクの位置変更(大工さん)
・ガスレンジフードの撤去→ガス台の設置(大工さん)
・壁・窓枠のペンキ塗り(DIY)
・本棚つきカウンターの作成(大工さん)
・収納付きベンチの作成(大工さん)
・床板の張り替え(大工さん)
・床板のオイルステイン塗布(DIY)
・マガジンラックの設置(DIY)
・エアコンおよび電化製品の清掃

カウンター、イスは前の入居者さんが残してくださっていましたが、「お店の顔になる部分だから」と断腸の思いで手放しました。カウンター製作は大工さんにお願いし、イスは業務用家具のADALさんの製品から選びました。

椅子が届いてホックホクのわたしADALさんの製品は、おしゃれなだけでなく頑丈ですし、へたってきたときには座面の張り替えもしてもらえます。「ひとつのものを大事に長くつかう」ということと、ゆっくり落ちついた時間を過ごしていただくにこだわりたかったため、ちょっといいものを選ぶことになりました。

マガジンラックを設置した場所には窓がありました。しかし、窓ははめ込みであかず、光もほとんど入って来ないために、有孔ボードで覆ってしまうことに。カウンターの本棚におさまらない雑誌や、絵本はこちらに陳列します。

週替わりでオススメの本を紹介します

この部屋ができあがったお蔭で、ゆっくりお弁当を食べられるようになったのがうれしいー!今日は、お昼においしく美しいお弁当の差し入れをいただきました。最近、ご飯は手抜きか外食ばかりだったので、しみじみうれしかったです。

お野菜も愛情もたっぷりで美味しいお弁当

ーーーーー

そして、ようやく道具部屋!!

ここまでに
・床板の磨き(DIY)
・床板のオイルステイン塗布(DIY)
・壁のペンキ塗り(DIY)
・りんご箱のメンテナンス(DIY)
・有孔ボードの設置(大工さん)

と、進めてきました。(この部屋のメンテナンスにはかなり体力をもっていかれました)

有孔ボードを貼りつけてくれる頼もしい大工さんたち

今日は、
・ハンギングバーの設置
・照明器具の設置
をおこないました。

ハンギングバーに使う木材は、裏山の登山道整備で切られ、横っちょに追いやられていた枝を拝借してきました。自然にあるものをなるべく使いたかったのですが、まっすぐな枝がなかなかなくて探すのに苦労しました。

裏山に枝を拾いに来ました

いい感じです♪

照明器具は、DIY部長ばばっちにお願いして、福岡アンティークの名店eelさんのものを。

明日は、また細々したメンテナンスに時間を使うことになりそうです。冷蔵庫や冷凍ストッカーの運転テストの為に、アイスをいっぱい買っていれてあるので、それをたのしみに励みたいと思います!