真夏日到来今年は、、、、食中毒注意ですね普段、テイクアウト等をやっていない飲食店が、コロナの影響でテイクアウト対応を続々と始めております。調理場でのアルコール消毒等も不足している状況で、慣れないテイクアウト対応そして、外気温の上昇。。。調理従事者としては、結構な恐怖を感じています。さてさて、本日はなんと‼菜の花ハチミツゲットだぜ。当店の在庫のハチミツがなくなり、はや3か月かなぁ大人気【菜の花杏仁】がずっと売り切れ状態でした。この菜の花ハチミツを、chef特製スペシャルハチミツシロップに変身させそれを使用した、杏仁豆腐はいつも売り切れ必須の人気商品でした。明日、ハチミツシロップ仕込みますハチミツシロップおいしいからフルーツポンチみたいな新作を考え中ですたっぷりのハチミツシロップの中に杏仁とフルーツがぎっしり詰まってる系イメトレは完璧間違いないやつですねハチミツたっぷりの10歩目でした。
皆様は、給付金10万円届きましたでしょうか?chefは、先日のアベノマスクに続き本日、届きました‼何に使用するかは教えません‼まぁ新店舗開業の資金に消えていく、、、、たまには焼き肉屋いきたーーーーい(笑)なんと本日6月1日。。。店舗の契約をしてまいりました。朝からchefにとって、日本で一番素晴らしい信用金庫“豊橋信用金庫”大先生に入店入店色々書類関係のことをこなし、契約金をATMいざ出金‼‼‼そして、いざ契約に出陣‼‼‼‼ここで余談ですが、豊橋信用金庫大先生にはchefが起業した当初(たぶん27歳だったと思います)より、事業資金関係だけではなく、経営や様々な制度の活用などアドバイスをたっぷり賜った大恩人?大恩企業であります(語ると長くなるので今日は割愛)。東三河在住のみなさん、是非!豊橋信用金庫おすすめであります。という感じで、、、、不動産屋さん到着。契約説明・署名・捺印かれこれ1時間くらいかかりました。そして、契約金の支払い何とも言えない気分ドキドキ ワクワク そりゃ不安もありますよ“できる”“できる”“できる”chefがいつも自分に言い聞かせてる大事な言葉。なんだかんだで鍵もらって、完了初公開。これをリフォームして杏仁豆腐専門店を作り上げちゃいます。まだまだこれからですが、あっという間です。ありがたいことに、現在も杏仁豆腐のご注文もたくさんいただいています。通常業務と並行してバシバシ進めていっちゃいます。本日はこんな感じでお願い致します。言い忘れましたが、まゆゆが芸能界引退らしいです。
本日“アベノマスク”到着思ったよりも小さくないかなぁ?まぁでも給食当番には変わりない‼と言うことで?笑せっかくなので、杏仁豆腐を作っている人はどんな人なのかを知ってもらうためにも8の付くときはchefの脱線した個人的なことをたっぷっぷっぷりお伝えしていこうと思います。第一回目なので何を語ろうかな、、、でわ今回は“お酒”でいきましょう(注意:本当に個人的な一人語りが続きます)若かりし頃は、ビール一択でしたね。修業時代、日本中国料理協会、通称【日中協】というところに所属しました(現在も在籍中)基本的に、中国料理のプロの料理人の集まる会ですね。怪しい団体ではありません(笑)意見交換したり、同世代のコックさんと切磋琢磨したり等々まじめな感じです。けど、、、飲み会は違った、、、みんな怪物です、、、めっちゃ飲みますそこで若かりしchefは紹興酒なるものと出会いました。中国料理のマナーで乾杯(かんぺい)は一気なのです。そのショットグラス風なグラスに注がれた、超癖の強い酒、紹興酒、、、、、、やばかった、、命の危険ガチで感じました。。。そんな飲み会が数回続くと、いつの間にか普通に飲んでる自分がそこにはいました。こうして、文書に書き出しながら当時を振り返ると恐怖ですね東京での一人暮らし時代は、修業中ゆえ給料も安く(ブ〇ックでしょ(笑))どうしようか考えていきついたのが、ハイボールでしたねきっと、それくらいの時からテレビCMとかでもハイボールよく見かけるようになったと思います。缶ビール買うよりコスパ良いですからね♡そして、現在も基本ハイボールだが、男梅サワーなるものを発見‼ううう まいうーさすがに、男梅サワーずっと飲んでると口の中酸っぱくなるからたしなむ程度でということで、男梅サワーに共感して頂いた方は、チャンネル登録とぐっとボタンお願いします。ちがうかー(ものいい)※ものいい分からない人はヤフーでググってみてください。8歩目は完全に脱線してしまいました。すみません今後も、8の付くときはこんな感じで、業務的な感じではなく人間らしさを全力で出そうと思います。よろしくお願いします。ちゃんと杏仁はまじめに作ってますので安心してください。
6歩目書くの完全に、見落としていました。徐々にInstagramのフォロワーさんも増加中でありがたいことです。やはり、このご時世SNSでのPR・情報発信は必須ですね。そこで今回は、ステマ(ステルスマーケティング)がどういったものなのか少し考えてみます。SNSでの情報発信は自ら、自分の情報を発信する(基本ですね)商品の感想をお客さんに投稿してもらう無料で、商品をお客さんに提供して感想を投稿してもらう広告費を支払い、商品紹介をしてもらう。。。。等々色々と方法があります。ステマとはでググっても、結構グレーゾーンが多いというか受け取りて(投稿を閲覧する人)のとらえ方によって判断される要素が大きいなと、感じておりまするいわゆる「やらせ」と言われるものなのかなぁ?当店の商品も、是非SNS上で広めていただきたい。とは当然思っています。ただ、ステマ(やらせ)ではなく、本当においしい、素晴らしいと思って頂けた気持ちを、お客さんが自ら発信して頂けるよう、いいものを作り続けて、自分自身で情報発信していくしかないですね。今後、さらに企業として成長するためには、避けては通れないSNSまぁちょっとずつお勉強ですね今回はこんな感じで、、、、、いいですか?
コロナウイルスの緊急事態宣言解除ですが、個人レベルでの対策はまだまだ必要ですね。まだマスク届かない(笑)6月2日~いよいよ店舗工事着工ですと言うことで、今回は当店の店舗をデザインしてくださる、教授のご紹介豊橋技術科学大学 工学部建築・都市システム学系工学部建築・都市システム学系 教授 松島 史郎興味がある方は、是非ヤフーでググってみてください今までの色々なご縁もあり、松島教授にご依頼することになりました。ちなみに、髪の毛は紫色コストカットのスペシャリストらしいです。というか私が色々コスト面で無理を言っている部分がかなりあるのですが、教授が何とかしてくれてます。感謝・感激教授お手製のシルバニアファミリーのお家と思いきや、店舗のミニチュア「あげる」と言われたので、もらいましたポイントは、人物の絵ですね。なんかパリコレ感でてる、、、、、?芸術感あふれる7歩目でしたちなみに、最近パソコンをよく使うのですが、やっぱりちょいちょいYouTubeそして、名探偵コナンの面白さを再確認ゲンタ君のサイズ感に衝撃、昔のミツル君のスネ夫感に懐かしさ