M9notesは正方形が9ケの正方形が3×3のレイアウトされています。
この形が不思議と右脳の働きを活発にします。
どうして、右脳の働きが活発になることがいいのかというと、右脳は未来のこと、まだ見えないことを考えるのが得意だからです。
3×3のレイアトされた正方形のどこから書いてもいいです。書き方は自由です。
今までの事例の中では、真ん中から書き始める事例が多いです。私も真ん中から書き始めることが多いです。
では、真ん中に何を書いて「考える」をはじめましょうか。
例えば、
・夢
・理想
・目標
・テーマ
・問題
・今日
・今
などを真ん中に書いて始めます。
ここで重要なのは、この「夢・理想・目標・テーマ・問題・今日・今」の前に「自分の」がつきます。
真ん中には、
・自分の夢
・自分の理想
・自分の目標
・自分のテーマ
・自分の問題
・自分の今日
・今の自分
つまり自分の未来です。
自分の未来を書いて考えます。
ぜひ試してみてください。
M9notesを使って「自分のこと」を考える方法は簡単です。
3×3の正方形、1つの正方形の中に1つのフレーズを書いて、全体をながめます。
そして、思いついたことがあったら、正方形に書きます。
全体をながめます。
これをくり返すだけです。
真ん中のまわりの正方形に書かれたことは、自分で考え出した、自分の「夢・理想・目標・テーマ・問題・今日・今」を実現する方法です。
次にあなたがすることは、自分の未来に近づく行動を始めることです。
さあ、始めてみてください。
3×3のM9notesは、リスト形式と違って、
上からでなく、今の自分が出来ることから始めればいいです。
どこから始めてもいいのです。
自分の未来に近づくためには、
まずは「自分を知る」そして、「自分を信じる」ことが必要です。
これはM9notesで出来ました。
次は行動を始めることです。
小さな行動を少しずつ積み重ねることをベストを尽くすといいます。
これが自分らしさです。
そして、未来に近づく行動を始めることを、努力といいます。
自分を知り、自分を信じ、努力をはじめる。
未来に近づくための近道はないようです。
ぜひ、小さな努力を始めてください。