壁紙の張替えなどの内装工事も、出来るところは自分たちでやろうと意気込んでいたのですが、、
冬も近づく今日この頃、日が暮れると一気に気温が下がり作業効率が落ちる!(ストーブとかはあるんですけどね)という事で、当初から計画はしていた暖炉の設置を先に施工することにしました!
建物の中央に位置する部分の床をはがして暖炉の土台になる基礎を設置、高さや水平の微調整など細かい作業で時間もかかる割に地味な作業です。
軽量鉄骨で骨組みを組んで不燃材で囲っていきます。
下は灰や燃えかすを溜める部分で上の段で薪を燃やします。
とりあえず出来上がりましたが、仕上げをグレー調の石造り風にするか赤レンガ調にするかで意見が割れたので仕上げは後日という事になりました。
とりあえず暖はとれるのでオッケーという事で、、本当は下の開口部に扉をつけたかったのですが、それは仕上げの工程に含まれるのでしばらくは灰がこぼれないように気をつけないといけません。。
ともあれ無事に作業を終える事ができたので良かったです。今回も友人たちに手を貸していただいたおかげで思っていたよりもずっと早く作業が終わりました、いつも本当にありがとうございます!
手を借りてばかりですが今後もどうぞよろしくお願いいたします!