スタッフにプレスリリースを作ってもらって、クラファンの先生に言われる通りに新聞社にプレスリリースを送ったら、取材依頼がありました。
その前の週は私が勤務している校長が「4月に新入生が入って来ないと、学校の存続は難しい」という声を記事にしていた同じ新聞社でした。別の記者で別の紙面ですが。
ちょうど海外ルーツの子どもたちへの教育がタイムリーだったということもあり、割と大きく教育面で取り上げていただいて、嬉しく思います。
一般の日本人に「海外ルーツの子ども」と言ってもなかなかピンと来る人は少ないので、今回の記事をきっかけに、一般の多くの日本人にも海外ルーツの子どもたちの教育の大切さを知ってもらうきっかけになればと思っています。
また、このクラウドファンディングの道のりは、様々なことがありますが、支えてくださっている方々に感謝の気持ちが溢れて来ています。これはやってみないとわからないことですね。
子ども向けのチラシや保護者向けの動画を作ってくださる方、自らFacebook広告を出してくださる方、給付金を丸々ご支援としてくださった方、投稿をいつもシェアしてくださったり、雨がひどいと、心配してメールをくださる方、本当に皆さんに支えていただけて、幸せ者です。
今回のクラファンのチャレンジも残り6日を残すのみとなりました。
学びが止まっている海外ルーツの子どもたちと仕事を失いかけている日本語教師をつなぎたい!
そんな想いで始めたクラファンですが、動いてみると、海外在住で距離的な問題などから補習校に通えていないお子さんの継承語教育としてお申し込みいただいたことで新たなニーズを知りました。オンラインだと、こんなニーズに応えることもできますね。
また、兄弟のプライベートレッスンをしていて、お母様にも教えるようになった経緯なども伺ったりして、家族の中でも、つい孤立しがちなお母様の人生も自分らしく生きられるように、日本語のサポートがその一助となればと考えています。
これまでご支援いただいた84名の方々に感謝いたします。
終盤戦!残り6日!ゴールまで応援よろしくお願いいたします!
ご興味を持ってくださりそうなお知り合いの方にシェアしていただけたら、有り難いです。
よろしくお願いいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【応援しています!いいね&シェア歓迎】
https://camp-fire.jp/projects/282090
目標まであと20万円!コロナ渦で学びが止まっている海外ルーツの子どもたちと仕事を失いかけている日本語教師をつなぐため、クラウドファンディングに挑戦している知り合いがいます。
夏休みに1ヶ月12回分のレッスンチケットを子どもたちにプレゼントし、プロの日本語教師がオンラインで日本語を教えます。教師にはレッスン料として集まった資金からお支払いする仕組みです。
7月14日までに目標金額の80万円を達成できるよう応援よろしくお願いします!1,000円から支援できます。
・・・・・・・・・・・・・・・・
【必要な方にシェアしてください】
お父さん、お母さん向けの説明動画はこちら
レッスンのお申し込みはこちら
https://forms.gle/FuxQ73tNV8FqE6zH8
【子どもたちに教えたい方はご連絡ください】
例えば、これまで取り出し授業を担当されていた方が、学びが止まっているその子どもに1か月分のレッスンチケットをプレゼントできれば、子どもたちは無料でレッスンが受けられ、先生にも報酬があるWin-Winの仕組みです。ご兄弟でのお申し込みも多いです。年が近ければ、一緒にレッスンをすることも可能ですし、もちろん年が離れていてもレッスン料は2人分クラファンのご支援からお支払いします。
継続レッスンは有料ですが、継続してもらえるようにサポートし、継続レッスンとなれば、そのままご自分の収入になります。
今こそ、学校に頼らず、ご自分でプライベートレッスンの開拓をして収入源を作りたい方にはチャンスだと思います。最終回となる第3回目の教師研修を今週10日(金)20時から実施します。お問い合わせください。
価値ある日本語教師という職業で豊かになる人を増やしたい
TODA ACADEMY
代表 戸田 実千子