デメテルハーブティー代表の西口三千恵です。8月に入って、カンボジア郵便から国際郵便の発送が復活しました!ただし、これまでは1週間くらいで日本まで到着していましたが、コロナ禍の現在、「到着の時期については保証できない」と郵便局の窓口で、念を押されてしまいました。。。
まずは様子を見るために、今回のクラウドファンディングでご注文頂いた製品の一部のみを日本へ向けて発送してみました。無事に到着するか、到着するなら、どれくらい時間がかかるのか・・・まずはこの第一便の様子を見てみたいと思っています。
少しずつ、少しずつですが、できる事は増えてきていると感じています。世界的な非常事態の中、安全を最優先にしつつも、日常生活、経済活動を少しでも滞りなく行えるように、カンボジアでも日本でも、官民両方で多くの努力が行われていると思います。カンボジアからの郵便も復活はしましたが、料金は以前の7割増しですし、到着にかかる時間もまだ読めない状況ではありますが、昨日までできなかった事ができるようになった事に感謝しつつ、慎重に状況を見ながら、仕事を進めて行きたいと思います。
いずれにしても、郵便復活の一報を受け、日本へ送る第一便用のハーブティーの袋詰め作業を工房スタッフに伝えたら、大喜びでした。カンボジア国内販売分だけの袋詰め作業で数か月過ごしてきましたので、たくさんのハーブティーを作る機会が久々に戻ってきて、工房が活気づきました!
そしてカンボジアは、明日(8月17日)から、カンボジア暦のお正月の振り替え祝日です。本当は4月がカンボジアのお正月だったのですが、コロナ感染の拡大を懸念し、政府がお正月を延期する措置を出しました。カンボジアの人たちにとって最も大切な祝祭日のひとつであるクメール正月の延期は、家族のいる故郷から離れて生活をしているデメテルハーブティーのスタッフ達にとっても寂しいことだったと思います。今回晴れて振り替えのお正月が政府から発表され、昨日は皆嬉しそうに帰っていきました。お正月休暇明けには、家族と過ごして英気を養い、元気に戻ってきてくれると思います。