こんにちは、Learning for All (以下、LFA)コミュニティ推進事業部です。
LFAの卒業生である「アルムナイ」から本クラウドファンディングに届いた応援メッセージをご紹介します。
LFAでは学生時代にボランティア教師として学習支援や居場所支援に関わってくれた卒業生のことを、「アルムナイ」と呼んでいます。
卒業後もアルムナイは「社会課題を解決するチェンジメーカー」として様々な場所で活躍をしています。
本日ご紹介するメッセージは2013年から学習支援拠点でボランティア教師として参加し、その後は教室運営責任者や新規事業開発・広報として様々な形でLFAで活躍した越田真奈美さんからいただきました。
■応援メッセージ:越田真奈美さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学生時代、Learning for All に参加し様々な困難な環境に置かれている子供たちと出会い、その背景に複雑な要素が絡み合った社会課題があることを学びました。
この問題にコミットしたい、という思いが、卒業後の今、教育現場のために働くモチベーションに繋がっています。
自分の職場の方々を巻き込み、現場を知るためのワークショップや見学会などを開催しました。
少しずつでもこの課題を知ってもらい、どれだけ小さくても一人一人が自分にできるアクションを起こし続けることが、壮大で複雑な社会課題の解決に繋がっていくと信じています。
すべての子供たちの可能性が活かされる社会へ。ぜひ、一人でも多くの方々と一緒に一歩を踏み出して取り組んでいけたら嬉しいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
越田さんは現在国家公務員として、子どもたちの教育に関わる仕事に就いています。
就職後は持ち前の行動力を活かし、「子どもと向き合う現場を教育に関わる者として、私たちは見るべきだ」とLFAの学習支援の現場に職場の方を大勢の連れて来てくれるなど、活躍は留まることを知りません。
そして「LFAでの経験が社会に出た今でも働くモチベーションになっている」と越田さんからのメッセージにはありましたが、そのように言ってくれるアルムナイは多くいます。
子どもたちと全力で向き合い、心を交わす努力をした経験がアルムナイの今を創っていることは、私たちにとっても非常に嬉しいことです。
ひとりでも多くの学生ボランティアに何かしらの気づきや、心を揺さぶる経験ができるよう、職員であるわたしたちは子どもたちはもちろん、学生たちにも向き合っていきたいと思います。