こんにちは、Learning for All (以下、LFA)コミュニティ推進事業部です。
LFAの卒業生である「アルムナイ」から現在実施中のクラウドファンディングをきっかけに届いた応援メッセージをご紹介します。
本日ご紹介するメッセージは2013年から学習支援拠点でボランティア教師として参加し、2016年まで学習支援拠点の運営責任者を務め、LFAで子どもたちと向き合った根本昌輝さんからいただきました。
LFAでは学生時代にボランティア教師として学習支援や居場所支援に関わってくれた卒業生のことを、「アルムナイ」と呼んでいます。
卒業後もアルムナイは「社会課題を解決するチェンジメーカー」として様々な場所で活躍をしています。
■応援メッセージ:根本昌輝さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
学生時代にボランティアとして活動するなかで、多くの子どもに出会いました。大人から見捨てられた経験から、自分の可能性を信じることができない子ども-。
一方で、彼らに寄り添い、伴走する大人がいたことで、自らを信じ、未来を進む力を得た子ども-。
良くも悪くも、私たち大人の在り方が、子どもたちの人生を左右しうることを学びました。
社会人になってからは、現場で直接子どもたちと関わることは難しくなってしまいましたが、広報活動のお手伝いをさせていただいたり、社内でLFAの活動紹介を行ったりすることで、LFAを応援してくれる人を増やすことや、LFAへの寄付を行うことで、子どもたちへの支援を行っていきたいと思っています。
今回のクラウドファンディングについても、ささやかながら、参加させていただきました。目標額を達成し、子どもたちへの支援につながっていくことを願っております。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
根本さんはLFA卒業後も就職先の方々を拠点見学に呼んでくれたりと、多くの人を巻き込んで「子どもの貧困」という社会課題を伝えてくれています。
その際に拠点見学に来てくれた方の中には見学後に個人寄付をしてくれた方もおります。それは、根本さんの「子どもの貧困は解決しなければいけない問題だ」という熱い思いがきっかけで心が動き、寄付という形につながったのだと私たちは思っております。
これからもひとりでも多くの子どもたちが自分の可能性を信じ、 自分の力で人生を切り拓くことのできる社会の実現を目指してまいります。