5月12日に開始したcampfireでのプロジェクトですが、おかげさまで全国から支援者の支援をいただき、大変ありがたく思っております。
自分たちも見たことがない「新しい菓子を作ろう」という試みで始めた『つるたま』ブランドですが、初めてのクラウドファンディングへの挑戦でとても不安も大きいものでした。
それでも始まってみると、こうして世に出すことで一人でも応援してくださる方がいらっしゃることを知ることができ、背中を押していただいた気分で、私たちの「マシュマロ和菓子をつくる」という今回の取り組みが間違っていなかったんだと心強く感じています。
心を届ける贈り物
現在も当社「つるの玉子本舗」の菓子はインターネット通販を行なっていますが、今回の『つるたま』ブランド商品は新たに自社ECサイト(ネット通販ショップ)を設けて、岡山の本店とつるたま専用ネットショップの二店舗のみでの販売を予定しております。
若い世代のお客様には、なかなか和菓子が身近でなくなってしまった昨今ですが、私たちがつくる「マシュマロ和菓子」が手土産や御礼の品、祝い品などの、気持ちを代弁する贈り物として、もう一度身近な存在になりたいと思っております。
そのためにも、岡山という地方からでも日本全国のお客様に選ばれ、気持ちよくお買い物ができるようなお店(ネット通販ショップ)にしたいと思っております。
Made in OKAYAMAの『つるたま』
私たちは明治の創業から130年間、岡山駅前で地元のお客様にご愛顧いただき菓子づくりを続けて来た小さな菓子舗ですが、この『つるたま』ブランドを生み出すにあたっては、地元岡山のお客様はもちろん、日本全国のお客様にも明治に生まれた日本のマシュマロ菓子の魅力を伝えていきたいと思っております。
菓子づくりはほとんど手作業という、未だ大規模な機械化をしていない小さな菓子舗ですが、最近では、今回挑戦したクラウドファンディングのcampfireさんや、現在制作中のネットショップ開設のBASEさんを活用することで、私たちのような地方のお店からでも全国のお客様に伝えることができる時代となりました。
そして、『つるたま』の菓子づくりはもちろん私たちが行いますが、その菓子をお客様に届けるための各種デザインや、パッケージの資材などは岡山の会社さんにご協力いただいて、ここ岡山でつくられたマシュマロ和菓子を日本中にお届けしたいと思います。
まだまだ始まったばかりの今回の挑戦ですが、6月末の発表に向けて現在も準備をすすめております。
これからも皆様にプロジェクトの進捗をこちらで報告させていただきますので、ぜひご覧くださいませ。