1、独自のブランドを確立するために
「TOKYO MAPLE BUTTER」を海外にも通用するような独自のブランドにしたい。
そう考えたとき、すぐに相談をしたのが、高校・大学の同級生、“たむきょん“こと、ブランディングと商標登録のスペシャリスト、田村先生(弁理士)でした!
2、連日のダメ出し・・・
田村先生は笑顔に似合わず、まあまあの辛口・・・
「独自のブランドとしたければ、商品の品質そのものを名称化したり、あまりに造語すぎたり、そのどちらに偏り過ぎてもいけない。バランスが大切だ」という助言でした。
田村先生のアドバイスを指標に、デザイナー(@megumi_meeeg)さんと基本ロゴを「商標化」のポイントから練り直しました。
彼は、先生という立場からの一方的な助言ではなく、その先にある「経営」を見据えながら本当に親身になって「併走」してくれました。彼の言っているアドバイスの本質を理解できるまで、時間がかかりましたが、強力な武器を手に入れた感覚です!
(上:基本ロゴ 下:商標登録ロゴ)
3、商標登録の出願が完了!
13年間、株式会社ベイスを経営していましたが、実は初めて、「商標登録出願」というものを経験しました。これが認められれば、日本で、当社だけが、「TOKYO MAPLE BUTTER(ロゴ)」を使用できるんですもんね。登録が楽しみです!
4、最後に、田村先生からのメッセージ
『え?メッセージって何行?(笑) えっと、この度は、新ブランド立ち上げ、おめでとうございます。勘違いをされるお客様もいらっしゃるのですが、商標は、登録を得たらスーパーマリオのスター状態になるのではなく、あくまで、登録を得て、初めてブランドをゼロから育てる資格を得た、という状態になります。これからも心から応援していますv』
↑最後まで辛口でしたw
(田村弁理士/みぎのうで知財事務所 ブログがとても面白く理解が深まります!ご興味ある方はぜひ!!
5、現在の支援状況<2020/6/17>
現在の支援総額:1393500円
支援者数:172人
達成率:149%
募集終了まで残り:26日
※詳細はこちらからご覧いただけます。
https://camp-fire.jp/projects/view/284908