チャーリーズの建物は元々牛舎として建てられたことは以前のレポートにも書いていますが、私たち家族がむつ市に引っ越してきたのが確か1997年で、
翌年の1998年から一年程かけて2階を改造しました。この時は住まいだけでしたので写真の1階は物置のまま手つかずでした。昔のままの木枠の窓で、ガラスが割れているところもあります。住まい部分の改造が終ってから軒下に花壇を作ろうと石ころをどかして畑の土を運びました。ブロックの壁の照り返しが良かったらしく、他の場所よりバラがきれいに咲きました。
2011年にジャムの製造販売を始め、最初は生産量が少なかったものの徐々にお客様もきていただけるようになり、作業場と化している2階では販売には向かないということで2014年に1階を展示スペースとして改装しました。この時、雨の日も商品や材料を濡れずに搬出入できるようにと外階段も改造しています。1階には材料保管のための冷凍庫5台も置けるようになりました。この時すでに1階にちゃんとしたキッチンをという計画はあったのですが資金不足のため場所の確保だけとなりました。(ジャム何個分かなー?)と思ったものです。窓、ドア設置のためと壁の防水処置のために一旦花壇は全部掘りかえすのでバラは移動しました。今は戻したバラと新たに植えた植物がいろいろありますが以前程には大きくなっていません。あと1年くらいはかかるでしょうか。
次回、三回目の改装はこのチャレンジが成功したらキッチン設置ということになります。もっとバラが茂ってきて、挿木で植えたブドウの蔓も伸びて窓にブラインドのようにできたら、ゆっくりお茶でも。





