これは現在のチャーリーズジャム1階
ガラス窓の向こう側がジャムの展示スペースになっていて、手前のカウンター部分が将来の作業台とあと二槽式シンクが入るかもしれない場所です。左の食器棚は客席側に移動の予定です。
菓子製造許可とか喫茶の許可も取りたいと思いますので、そうしたらお飲物やお菓子を召し上がっていただいたり、テイクアウトもできるようになります。
今までは家庭用キッチンで許される範囲のジャムのみでしたので、
「スグリってなに?」との問い合わせにもジャムと写真しか見ていただけなかったのですが、次の収穫からは生のまん丸いスグリをそのまま使ったお菓子を召し上がっていただけるかもしれません。真っ赤なツヤツヤの房スグリをタルトなどで召し上がっていただきたいです。
裏手にはラズベリーとすぐりの畑があります。六月にスグリの青い実の収穫が始まり、徐々に熟して赤く、甘くなっていく実と両方楽しんでいただけそうです。ラズベリーも七月に収穫が始まりますのでケーキのソースもできそうです。時間さえ許されれば摘み取り体験も。
マリネ液やドレッシング、お肉用のソースもできそう、などと思いながら販売できるのはジャムだけと言うもどかしい思いをしていましたが、許可が取れるようになればいろいろと幅が広がります。
創業のきっかけになった「チャーリーズミックスジャム」は
スグリと房スグリ、ラズベリーのミックスです。スグリとはどんなものなのか知られていないため、食べたことが無い方にいろんな形で食べていただき、味を知って貰えたらと思います。





