2014/05/12 18:09
その僕自身の体験も含めて、「NPO法人一期JAM」として今後は、引きこもりを対象としたワークショップを開催してみたいと思ってますし、子供の情操教育、ジェネレーションギャップの緩和など、様々な社会貢献の一つにジャンベを認知させていく事が目標です。
僕の手の届く、見える範囲(日本)にてある程度の軌道に乗ったならば、今度は、アフリカと日本をつなぐプロジェクトをこの「NPO法人一期JAM」で尽力したいと思っています。しかし、ただ安易に寄付に頼りたくはないと思っています。
寄付をしてプロジェクト完了では、お金の流れが解らなくなってしまう可能性があるし、それでは、協力してくれる方に申し訳ない。
自分達の思いが、目に見えるような形になって、共有できるプロジェクトにしないと、ただのお金集めの組織になってしまう。
そこは入念にリサーチをして考慮重ねた上でプロジェクトを立ち上げたいと思っています。その事に関してはギニアの友人に相談をしているのですが、お互いが有益になるようなプロジェクトが生まれればと思っています。まだまだ先の事でどうなるか解らないですが、いつかはギニアに合宿ツアーなどもオーガナイズ出来れればと思っています(^_^)
そして、最終的には、この「NPO法人一期JAM」の活動が(ジャンベがもっと日本で認知される事で)在日アフリカ人アーティストや日本人アーティストの活躍の場を増やす事になってもらいたいと思っています。
僕が講師を務める渋谷での「初心者ジャンベ・ワークショップ」は今年で8年になります。これからも「NPO法人一期JAM」の社会貢献活動やワークショップをステップにして、ジャンベの魅力を少しでも多くの方に知ってもらいたいと考えています。
(まだまだ続きます。その3へ)