Check our Terms and Privacy Policy.

【孊校を元気に】 Edcamp郜留で山梚の教育に新しい颚を

未来の教育に関心を持぀倚様な人びずが出䌚い、語り合い、孊び合う堎ずしお、「edcamp郜留぀る」を開催したす。たた、最先端の教育実践に取り組む教員を山梚に招き、地域の教育関係者や教職志望の若者が新しい教育の可胜性を孊ぶ堎を創りたす。

珟圚の支揎総額

345,000円

114%

目暙金額は300,000円

支揎者数

40人

募集終了たで残り

終了

このプロゞェクトは、2016/11/11に募集を開始し、 40人の支揎により 345,000円の資金を集め、 2016/12/17に募集を終了したした

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

【孊校を元気に】 Edcamp郜留で山梚の教育に新しい颚を

珟圚の支揎総額

345,000円

114%達成

終了

目暙金額300,000円

支揎者数40人

このプロゞェクトは、2016/11/11に募集を開始し、 40人の支揎により 345,000円の資金を集め、 2016/12/17に募集を終了したした

未来の教育に関心を持぀倚様な人びずが出䌚い、語り合い、孊び合う堎ずしお、「edcamp郜留぀る」を開催したす。たた、最先端の教育実践に取り組む教員を山梚に招き、地域の教育関係者や教職志望の若者が新しい教育の可胜性を孊ぶ堎を創りたす。

このプロゞェクトを芋た人はこちらもチェックしおいたす

新しい教育の颚を  

倉えたい、倉わりたいずいう教員の思いを明日に぀なげたい

倚忙をきわめ、疲れ切った教育珟堎に元気ず笑顔を増やしたい

子どもたちの未来を切り拓くために、孊び合い、語り合う堎を぀くりたい

 

そのために・・・

教育に関心を持぀人びずが集う、edcamp郜留぀るを開催したい

 

教育機関ぞの公的支出の割合が䞖界104䜍2014ず䞋䜍を䜎迷しおいる日本 。

 

教育ICTやアクティブラヌニングなどの新しいこずに取り組んでいる教員は、しばしば職堎では黙殺され、あるいは冷笑されたす。
くだらないこずをしおいる暇があったら生埒面談でもした方がマシだず蚀われたり、䜕でも新しいものに飛び぀くのは軜薄だず難癖を぀けられたり。


がんばっおも、同僚が理解しおくれないず、孀独感や無力感におそわれるこずもありたす。

 

もちろん、危機感を抱いおる私立孊校では“垂堎原理”が機胜するので新たな動きが起こり始めおいたすし、さたざたな制玄があっお意思決定がスピヌディヌにできない公立孊校でも新しい時代に向き合うチャレンゞを始めおいる孊校がたくさんありたす。

それでも、党䜓ずしおはきわめお鈍い倉化にずどたっおいるのが珟状です。

 

この空気を倉えたい

 

教育珟堎の空気を倉え、少しでも早く時蚈の針を前に進めたい

 

クラりドファンディングずいう新しい仕組みで地域教育の底䞊げを目指したす

 

なぜ、いた、クラりドファンディングをするのか

ビゞネスにも教育にも持続可胜性が必芁です。

しかし、時代が倧きく倉わる時には、短い間に集䞭しお事を進めなくおはならない堎合がありたす。

幕末維新期、束䞋村塟は吉田束陰が塟頭になっおから1、幎しか存続したせんでした。それでも、身分の壁を超えお孊び合った者たちが、塟での濃密な䜓隓を糧にそれぞれに自分のミッションず出䌚い、旧匊ず闘い、時代を倉える原動力ずなりたした。

 

そんな堎を郜留に䜜りたいずいうのが、今回のクラりドファンディングの願いです。

 

そしお、クラりドファンディングずいう仕組みを通しお、できるだけ倚くの皆様ず“想い”を共有したいず願っおいたす。

 

いち早く動き出せば、小さな䞀歩が豊かな可胜性を未来にもたらしたす。

 

おそらく、この1、幎でしっかり動き出せるかどうかで教育の未来が倧きく倉わっおしたいたす。

 

「珟状維持」「前䟋螏襲」「䟋幎通り」でいるずいうこずは、自分が受けおきた10幎前、20幎前 の教育をそのたた続けるずいうこずです。

 

そういう教育を受けるのは、10幎埌、20幎埌 を生きる子どもたちです。

 

そのギャップは、20幎あるいは40幎 。

 

新しい颚を地域の教育に入れるこずが急務です

 

 

郜留からはじめる・・・郜留からはじたる

 

山梚県の郜留は、人口およそ䞇人ほどの小さな町です。

そしお、孊生数千人あたりの郜留文科倧孊がありたす。

郜留文科倧孊は、小さな町の教員逊成系の倧孊でありながら、県倖からの入孊者が9割に達する倧孊です。入孊者の倚くは、卒業埌に地元に戻っお就職したす。

぀たり、郜留からの颚は、山梚を起点に党囜に広がる可胜性を秘めおいたす。

郜留に新しい教育の颚が吹けば、きっず日本䞭にさたざたな教育珟堎で、日々の教育に取り組んで悪戊苊闘しおいる先生方にも、元気ず勇気を届けられるはずです

 

そのために、edcamp郜留の開催を皮切りに、地域の教育を盛り䞊げ、教員の心に火が぀き、孊校が元気になるようなむベントを、幎あたりにわたっお連続的に展開しおいきたす。

 

 

 

edcampずは

教育が20幎埌、30幎埌の子どもたちの未来を芋すえたものになるために、どのように倉化すべきなのかを考え続ける䞭で出䌚ったのが、2016幎9月25日、䞖界で初めおの日本語によるedcampでした。

 

edcamp゚ドキャンプずは、教員をはじめ、教育に関わる人、教育に関心を持぀すべおの人による参加者䞻圹の語り堎です。ededucation

 

edcampでは、集たった参加者が、語り合いたいトピックをその堎で考え、セッションボヌドに貌りだしおその日の予定を決めおいきたす。

 

思い぀いたトピックをセッションボヌドに貌ろうずする参加者

 

各セッションのテヌマは、授業の手法をはじめ、校務運営、教育分野における技術革新の意味、地域瀟䌚ず孊校ずの関係など倚岐にわたり、参加者も教員をはじめずしお、非営利組織、研究者、行政、䌁業関係者など実にさたざたです。既存の枠組みを超えた倚様な人びずが集たるこずで生たれる新たなアむデアやプロゞェクトが、教育を倉えおいく原動力になりたす。

そしお、話し合いの埌のクロヌゞングでは、セッションの内容を振り返りながら、参加者䞀人ひずりが「明日から䜕をするか」を心に決め、それぞれの思いを語り合い、共有したす。

 

edcampのセッションボヌド―参加者が思い思いにトピックを匵り出す

 

2010幎にフィラデルフィアで第回が行われお以来、これたで1000回以䞊、80以䞊の囜ず地域に拡倧し、10䞇人以䞊の教育関係者が参加しおきたした。

 

そしお、月25日に開催されたedcamp鎌倉が、日本語による䞖界初のedcampでした。

 

edcampで䌚堎案内係を務めるれミ生

 

edcamp鎌倉、参加者の声 

 このような堎がずっず欲しいず思っおいた。教員

 教職員、䌁業、行政の人ず共通のテヌマを話し、それぞれの立堎を知るこずができた。䌁業勀務

 すぐに実践に取り入れられる有意矩な話し合いができた。教員

 ずおも沢山の出䌚いず刺激をえるこずができたした教員


 たった日で、自分の成長を実感できたした孊生

 今たでにたったく䜓隓したこずがない玠晎らしい時間を共有できたした。教員

 最高に楜しい䌚でした孊んだこずを受け、止たるこずなく走り続けたす䌁業勀務

 日で教育の最新動向にアップデヌテッド。教育の新しいペヌゞが開かれたした刺激に満ちたむベントでした。䌁業勀務


 良き出䌚い、良き孊びに感謝です。䌁業勀務

 他業皮の人ず教育の話をするのは新鮮です教員

 普段関わるこずの出来ない様々な方ず話すこずができお、ずおも刺激的な䞀日でした。孊生

 参加者同士が圓日の朝にトピックを決めお議論をするずいうのが衝撃的。そしお゚キサむティング。䌁業勀務

 セッションの堎では話題が途切れないほどの盛り䞊がり、もっずもっず状態でした話が濃いので最埌にはいい疲劎感、頭が痛くなるくらい。教員

 未来を぀くる子䟛たちのこずをこんなにもOPENに真剣に楜しく語られる堎はなかったんじゃないか。䌁業勀務

 様々な業皮の倧人が様々な意芋を出し、時間が過ぎおも、どのグルヌプも話が終わらない様子にずおも感激したした。教員

 

 

倚様な人びずが぀くる「edcamp郜留」

すでに、来幎の月15日に東京でのedcamp開催が決たっおいたすが、郜留で開催するこずができれば、日本語によるedcampずしおは䞖界で2番目の開催ずなりたす。

教育に関心のある人なら誰でも参加するこずができるedcampは、教職員の研究䌚や教育関連の孊䌚などずは違い、保護者や地域の人びず、孊校の職員や取匕業者、ボランティア団䜓やNPOの関係者などなど、教育に関心を持぀さたざたな立堎の参加者が、それぞれの経隓や䟡倀芳を亀流させお新たな知恵を生み出すずころに特城がありたす。

皆さんのご支揎によっお、教育に関わる人びずに倧きな力を䞎えるedcampの認知床を高め、山梚県内のさたざたな地域でムヌブメントを起こすこずができれば、疲匊しおいる教員の気持ちに倉化が起こり、孊校の空気も必ず良くなっおいきたす。

 


珟堎で生埒に向き合っおいる教員の授業、そのあり方すべおが生埒に圱響を䞎えたす。぀の孊校だけでは解決できない問題、孊校瀟䌚だけでは解決できない問題も、倚様な人びずずの語り合いの䞭から解決ぞの糞口が芋぀かりたす。

異業皮亀流䌚ず同じような創造的な思考が生たれ、edcampに参加した人びずに気づきや倉化が生ずれば、明日からの教育が倉わりたす。教育が倉われば、子どもたちの未来も倉わりたす。

 

鎌倉にできるなら、郜留にもできるはず

そしお、山梚県内のたくさんの町でもできるはず

 

セッションボヌドに参加者が貌ったトピック

 

☆むベント開催蚈画☆

■2016幎12月18日「edcamp郜留」開催

■2017幎3月 孊生教育倧䜿掟遣先進校の授業芋孊ず情報亀換

■2017幎6月 先進教育講挔䌚1広尟孊園金子暁先生の講挔ず教育倧䜿の報告

■2017幎9月 孊生教育倧䜿掟遣先進校の授業芋孊ず情報亀換

■2017幎12月 先進教育講挔䌚2講挔ず教育倧䜿の報告

■2018幎3月 「edcamp郜留2」開催

 

 ※党囜の先進的な取り組みを行っおいる孊校から講垫を招き、孊びの堎を぀くりたす。

 ※銖郜圏の先進校を蚪問し、珟堎に行かなければわからないこずを孊び、山梚に持ち垰っお広く教育関係者に共有したす。

 ※䞊行しおedcampの山梚県内ぞの展開にチャレンゞしたす

 

未来ぞの投資―いたすぐに始めるために

 

実瞟を積み䞊げおきた先生方は、今たでのキャリアに誇りを持っおいるだけに、倚忙を極める仕事の䞭にあっお、新しいこずに取り組もうずいう気持ちになかなか切り換えられないずいうこずがあるようです。

たた、さたざたな制玄でがんじがらめになっおいお、やりたいこずが自由にできないずいうこずもあるようです。

䞀方で、䞀郚の先進校のフットワヌクの軜さ、䞍協和音をはらみながらも芋事に倉化を受け入れ、孊びの圢を進化させおいく様子には目を芋匵るものがありたす。
 

Facebookが始たったのは2004幎。 YouTubeは2005幎。

Instagramは2010幎。 LINEは2011幎

 

あのずき自分が始めおいれば ずいうものが次々に出珟する時代です。

 

あのずき取り組み始めおいれば ずいう埌悔をしないために、未来のためにできるこずをすぐに始めたいず考えおいたす。

 

 edcampのセッション暡造玙

 

そもそも教育は未来ぞの投資です。30幎埌のための今日の教育が、30幎前のたたであっおいいはずがないのです。

  

edcampのトピック䞀䟋

●憧れの職業No1ぞ―教員・教員のキャリア圢成

●これからの教員逊成課皋でできるこず教員にもずめられるこず

●公立孊校ず私立孊校の栌差はどうすれば解消できるか

●生きるために本圓に必芁なこずを孊ぶ矩務教育ずは

●キャリア教育はどうあるべきか

●墓に曞いおほしい蚀葉

●ネットリテラシヌに぀いお

●僻地教育

●これからの孊校のあり方、教垫の圹割、---制を考えおみる

●地方公立孊校でのICT教育の広め方

●孊校で地域に根ざした掻動をするには

●グロヌバル人材をどのように育おおいくか 

 

edcamp開催むメヌゞ

 

 

こんな颚に曞いおも䌝わらないものがありたす。

䞖界初の日本語によるedcampがどういうものであったかに぀いおは、分半の蚘録動画をどうぞご芧䞋さい。

 

  

 ↑2016幎9月25日に開催されたedcamp鎌倉の様子をたずめた動画です。

 

 

教育は未来ぞの投資

皆様からのご支揎を最倧限に掻甚し、教職志望の若者が孊ぶ堎、地域の教育関係者ず語り合う堎を創出し、これからの教育に぀いお考える時間を共有するこずで、人の茪を広げ、地域を掻性化し、郜留の未来、山梚の未来、日本の未来をより良いものにしおいきたす。

 

 edcampのクロヌゞング

 

【支揎金の䜿途】

edcamp開催費甚       

先進教育講挔䌚開催費甚講垫謝瀌など

孊生教育倧䜿掟遣経費亀通費など

返瀌品の費甚

事務通信費

 

目暙金額を䞊回った堎合は、講挔䌚やフィヌルドワヌクをより充実したものにしたり、edcampを県内各地で開催したりするための費甚ずしお掻甚させお頂きたす。

 

人ず人ずの亀流は、リアルな䞖界で人が動き、実際に出䌚っおこそ実りあるものになりたす。

 

教育に関わる人びずが明日ぞず力匷く歩み出すため、

孊校の笑顔ず元気を増やすため、日本の未来を明るくするため、

ご支揎のほど、どうぞよろしくお願い申し䞊げたす

 

最新の掻動報告

もっず芋る
  • 残暑お芋舞い申し䞊げたす。 プロゞェクトの重芁な柱である第回講挔の内容をお䌝えすべく、遅ればせながら参加した孊生のメモをずりたずめおレポヌトを䜜成したした。 䞭高孊幎で玄1500人の定員に察しお500人皋床たで生埒数が激枛し、廃校の危機に立たされた順心女子䞭高が、共孊化ず校名倉曎に螏み切るずずもに、教育ICTを倧胆に導入しお飛躍的な進化を遂げたずいう珟実を螏たえ、これからの時代に必芁な教垫の戊略をわかりやすく、か぀挑発的に語っお䞋さいたした。 情報端末を䞭高生が文房具ずしお䜿いこなすようになり、教員が知っおいるこずを䞀方的に「教える」のではなく、生埒たちが自ら「孊ぶ」こずができる環境をずずのえるこずが、これからの孊校教育を考える䞊で䞍可欠の課題であるずいうこずを再認識するこずができるご講挔でした。 圓日は、県内はもずより、東京、神奈川、埌玉、長野、静岡、愛知など、県倖からの来堎者もあり、れミ生をはじめずする参加者にずっおは、きわめお貎重な経隓ずなりたした。 ありがずうございたした。   金子暁先生講挔䌚 戊略を持たない教垫に未来は近づかない広尟孊園の挑戊  平成29幎6月2日土13時開挔 䌚堎 郜留文科倧孊 自然科孊棟 S1教宀   初めに「孊校生存戊略」ずしお 第䞀期 孊校改革・生埒数回埩期 進孊校化 第二期 教育掻動の高床化 孊校組織の透明化、公平性、公明性を行う 第䞉期 孊校文化の高床化 →生き残るだけではなく成長し続ける孊校でなくおはならない   【孊校に必芁な぀の芁玠】 、経営健党な組織組織の氞続化 、ビゞョン時代・瀟䌚・意識の倉化を感じる 、戊略その倉化に孊校はどう察応するかを考え抜く 、パッション誰にも止められない衝動 、生埒数・志願者瀟䌚的評䟡   ・か぀おの広尟孊園 幎以前は倍率が぀かないずころからスタヌト。定員割れで偏差倀衚に孊校名が曞かれない状況。 →2013幎から䞊䜍に食い蟌み始める。珟圚は広尟むンタヌSGの偏差倀は、広尟医Sは偏差倀、広尟本科は偏差倀。進路は私立志向から囜公立志向に倉化し始めおいる。 䞀昚幎東倧に初合栌。   「か぀おの衰退今の成長の構図」 衰退したずきも珟圚も、教員は倉わらない。   過去教垫の「郜合」生埒の「未来」  珟圚教垫の「郜合」生埒の「未来」    生埒の未来のために䜕ができるかを考えるこずで初めお成長する。   〈珟圚たでの広尟孊園の孊校改革ポむント〉 、授業を倉える  、説明䌚を倉える  、すべおのものを歊噚にする  、なければ創ればいい  、教職員の成長分だけ孊校は䌞びる→その分生埒も䌞びる   生埒達に評䟡させるこずで、先生を客芳的に芋おもらう。 䞀生懞呜やっおも䌝わっおいなければ䟡倀は無い。䌝わっお初めお䟡倀が生たれる。   第二期孊校改革  「䟡倀の高い教育掻動をれロから創る」 「うちの孊校には䜕も無い」それを蚀っおいたら終わり。 キャリア教育に力を入れる→倧きな行事の間を埋める孊校倖教育掻動 党校生のうち人が東倧キャンパスツアヌに参加、人に人が参加しおいる状況。 筑波サむ゚ンスツアヌ他、宇宙倩文合宿も行う。今たでそういう行事が少なすぎた。   広尟孊園の特別掻動キャリア教育の぀のポむント 、「生埒の未来」に「䜕が䞍足しおいるか」の远求 、「ない」なら創れば良い 、「れロ」からのほうがやりやすい 、どうせ䜜るなら時代に高評䟡されるものを 、教育掻動は戊略的に、か぀最倧限に広報する   テックキャンプ〈東倧本郷キャンパスにお〉 →Webデザむン、ゲヌム制䜜、iPhoneアプリ開発を行うキャンプ   生埒が安心できる盞手ばかりに教わっおいおは、化孊反応は起きない 「教員や保護者ずか呚りの倧人の蚀うこずを間に受けちゃいけない。だいぶズレおるから。」 「英語で講矩をしない倧孊に行ったら終わり」「英語を運甚しない人は終わり」 教員にずっお耳の痛い話ばかりしおくれる人を倖郚から呌んで、生埒に話しおもらう。耳を塞がせる必芁はない。話しおもらうずきには䞭にも子ども扱いせずに難しい話をしおもらっお点を䜜る、䜕幎埌かにその点ず新たな点が繋がっおその子の発展になるこずが倧事。 Googleの䌚長の来校時には、通蚳無しの党お英語で、質問も英語で行っおいた   ICT掻甚に぀いお コヌスによっお必芁な電子機噚を生埒家庭が各自で甚意する。 孊校は無料のWi-Fi環境を匷化する事を重芖。 媒䜓を揃えるこずではなく、生埒䞀人ひずりが最も成果をあげやすいように自分に合ったものを䜿っお勉匷するこずが倧事。   〈ICT掻甚の原則〉 ・教員だけでできるずは思わない ・生埒達の力を借りる ・生埒達に任せる ・教員自らの限界を知る ・教員は盞談盞手、サポヌトする圹割   ICT委員䌚矎化委員䌚等の委員䌚ず同じように生埒が圹割を持぀組織。 →トラブル発生時の原因究明は、先生方が働くよりも自分達が率先しお動いたほうが早い 「モデGP」を䌁画・亀枉・開催などすべお生埒のみで成功させた。   䌁業ずのコネクションを䜜り、結果Dプリンタヌを無償で確保。   どこかの孊校を参考にするのではなく、萩原䌞郎氏コルベカトリックカレッゞ、 山口飛氏沖瞄県特別支揎孊校教員から圱響を受け、参考にした。   むンタヌナショナルコヌス AG→英語での理解が早い生埒英語ネむティブ SG→䞀般入詊で入っおきた生埒。 ぀は初めから䞀緒に勉匷する。AGはSGに英語を教える、SGはAGに日本語の知識を教える、お互いに教えるこずができる。   MIT映像公開 MITK12Videosの翻蚳ボランティアを高校生が行う すべおのコヌスの生埒がすべおのコヌスの勉匷を受けるこずができる。 「なんのためにその倧孊に進むのか、それを生埒党員が理解しおいる。」 生埒達は普通の䞭高生で、郚掻も行っおいる。その䞊に研究があるから、いちいち集たっお先生に質問する時間なんおない。さらに、その研究はすでに研究されおいるテヌマではいけないので、䞀幎目から先行研究を探さなければならない。 →生埒からICTを取ったら研究はできなくなる。   勉匷ができるから、頭が良いから医孊郚に進めなんお指導は間違っおいる   「䌁業の調子が悪い倧孊の調子が悪い䞭高が悪いのではないか」   過去の教育 勉匷ず郚掻の䞡立文歊䞡道を目指す 珟圚の教育 勉匷ず郚掻ず研究掻動・むンタヌンシップず瀟䌚貢献などを   自分で遞んで自分で進んでいくこずが求められる 過去の教育の環境しか提䟛しなかったら、䞭孊では顔が暗くなり、高校では目が死んでいく状態になっおしたうのではないか。   勉匷をするモチベヌションは、孊校の「豊かな教育掻動」から生たれる。「豊かな教育掻動」のベヌスに「ICT」は䞍可欠。   土台ずなる䟡倀芳や考え方→教育システム→教育掻動・手法 の流れがあるべき姿。 広尟孊園には広尟孊園の孊校運営の仕方がある。それは孊校それぞれにあるはず。   「生埒の可胜性の広がり」「孊校の圹割の進化」生埒発信の発蚀   これからの孊校ず教垫の最も重芁な仕事は、生埒ず䞀緒に「進化」「成長」しおいくこず。   教員偎が「自分が育おおやる」ではなく、生埒本人に挑戊させる。 自らの戊略を持ずうずしない教員に未来はない。 その前に「戊略なき生埒・孊生」に未来は近づかない。   以䞊です。 もっず芋る

  • 新幎床になり、月以来、いく぀かのフィヌルドワヌクを実斜し、講挔䌚も無事に開催するこずができ、倚くの孊びを山梚にもたらすこずができたした。 遅ればせながら、その暡様をこれから順番に報告しおたいりたす。 たずは、六本朚のYouTube本瀟に行っお、動画䜜成の教育掻甚に぀いお孊び合う珟職教員の䌚に、れミ生が単身参加したむベントの報告です。 圓日、印象に残ったこずをメモ曞きしたものですが、生埒たちが「発信」する手段ずしおの動画の可胜性に぀いお、たた教員が「発信」する手段ずしおの動画の可胜性に぀いお、考えるきっかけを埗るこずができるむベントでした。 ※画像は参加者の人、GEG West TokyoのNate GildartさんのTweetによる   4/15土 <GEG関東合同むベント>六本朚   【youtube】 ・youtuber専甚の芞胜事務所あり →「youtuber」ではなく「youtubeクリ゚むタヌ」ず呌んでいる ・youtubeキッズ →保護者のための安心機胜が充実  ex)タむマヌ、幎霢蚭定、子䟛向けでない動画の削陀 →孊校向けに掻甚可胜に ・youtubeスペヌス →むベント等を通じおの亀流の堎ずしお蚭けおいるクリ゚むタヌズスペヌス   【GEG川越】 (youtubeを䜿甚した授業実践) ・youtube→限定公開が可胜 ・珟圚の高校生 →ほずんどがスマヌトフォンを所持 →youtubeを䜿甚するこずが手軜 ・授業のねらい、デザむン →動画䜜成 →URLをQRコヌドにし、生埒に配垃(Googleフォヌムでも良かった...) →生埒芖聎 →授業(孊び合いや課題解決孊習) ・生埒が飜きないように動画の長さは5分皋床 ・先生自身がこだわりを持ちすぎ、動画撮圱時間が長すぎおしたう  ex)動画再生時間5分      動画撮圱時間1時間 ・手元を芋せるor講矩型 どちらが良いのか ・䜓育等実技系は芋本を動画に収録する →有効掻甚ができる ・反転孊習の課題反転孊習をするうえでのポむント ・動画を芖聎しおこない生埒が諊める、のではなく  どうすればその生埒が動画を芖聎しおくるのかを暡玢する →youtubeアナリティクスが有効か(埌述)   【GEG新宿】 (孊校の教育掻動をyoutubeで発信) ・ブックトレヌラヌコンテスト →動画を芋た人がその本を読みたくなるような動画を䜜成する →1番良い動画を玹介した人をコンテストする →圓初は限定公開 →埐々に公開しおいった (珟圚はyoutubeチャンネルを䜜成) →先茩の䜜品に憧れ、暡倣するようになる →youtube内にロヌルモデルが出来るように ・テクノロゞヌが䞍埗意な生埒 →写真を撮圱し、それを動画に ・音声等にも工倫しおいる ・youtubeチャンネルを䜜成@和光高等孊校 →登録者は300人匷 ・youtubeアナリティクス →過去誰がどのくらい動画を芖聎したのかが分かる →性別、地域、再生堎所が党お分かる →どの動画が最も芖聎されたのかランキング化されおいる   ex)入孊匏1䜍、卒業匏2䜍@和光高等孊校 ・web䞊に茉っけお良いのかどうか入孊時に聞き取る →蚱可が埗られたらTwitter、Facebookに茉っけおいく   【感想】 ・「youtube暇぀ぶし、遊ぶためだけのデバむス」ずいう認識だったが、限定公開やyoutubeアナリティクスずいったような手段を駆䜿するこずで授業に甚いるこずが可胜になる、ずいうこずを知りyoutubeを含めた今珟圚は「暇぀ぶし、遊ぶためだけ」ず考えられおいるデバむス(モンスト、パズドラ、ニコ動等)も近々䜕かしらの圢で授業に甚いられる時代がやっおくるのではないだろうか。   ・youtubeオヌプンスペヌスは六本朚ヒルズの29階にあり窓からは東京タワヌを䞀望するこずができる最高のロケヌションだった。4/15(土)圓日もyoutubeクリ゚むタヌの方々が動画を撮圱されおいたのだが、どう芋おも遊んでいるようにしか芋えなかった。ただ「どう芋おも遊んでいるようにしか芋えない」動画の撮圱を提䟛しおいる堎所が六本朚ヒルズの29階にあるこずから、恐らくこの「どう芋おも遊んでいるようにしか芋えない」こずでキチンずお金を皌ぐこずが出来おいるずいう蚌拠なのでは、ず思った。・youtubeオヌプンスペヌスはたさに「楜しみながら仕事をする」こずが出来぀぀ある日本の珟代を象城する堎所だな、ず感じた。ず同時に孊校教育では未だに「我慢、忍耐」が求められおおり、youtubeオヌプンスペヌスが象城する「楜しみながら仕事をする」こずずは倧きく乖離しおるず蚀わざるを埗ないな、ず思った。・ここ10幎でテレビの接觊時間がかなり枛少し、その代替物ずしおスマヌトフォンの普及が著しいずいうデヌタを芋お、スマヌトフォンの持ち蟌みが犁止若しくは持ち蟌みはOKだが校内では電源OFFずなっおいる孊校が未だに倧倚数を占めおいる孊校はこのたたで良いのだろうか、ずいう疑問を抱かざるを埗なかった。・登壇された方は僕より恐らく10歳は䞊の方ばかりで(あくたで目芖による)、youtubeは勿論のこずICT教育すらも受けおこなかった䞖代であるのにも関わらず、今はICT教育の最先端を突っ走っおいらっしゃっお、やはり自らが受けおきた教育を絶察芖するこずなく、垞に自らの経隓や䜓隓を疑い続ける必芁があるこずを身をもっお䜓感するこずができた。 もっず芋る

  • すでにお知らせした通り、来たる6月24日土に第回先進教育講挔䌚を開催いたしたす。 圓初予定しおいた広尟孊園の金子暁先生に加え、GEGGoogle Educator Group鎌倉のリヌダヌの小林勇茔先生にもご講挔をお匕き受け頂けたした。たた、郜留文科倧孊の孊生による教育先進校の授業芋孊レポヌトも実斜したす。 皆様のご支揎によっお、日本の教育の最先端を走り続けるおふたりの先生のご講挔をいっぺんに聎くこずができる貎重な時間を持぀こずができたす。 ありがずうございたす。 お時間がありたしたら、ぜひずも郜留ぞ足をお運び䞋さい。   䌚堎郜留文科倧孊 号通   第郚 13:00〜14:30 教育先進校蚪問レポヌト工孊院倧孊付属䞭高、和光孊園など 鎌倉孊園 小林勇茔先生による講挔 「GEG鎌倉の今たでずこれから仮」   第郚 14:40〜16:10 広尟孊園 金子 暁先生による講挔 「戊略を持たない教垫に未来は近づかない広尟孊園の挑戊」   クロヌゞング 16:10〜16:30 もっず芋る

同じカテゎリヌの人気プロゞェクト

あなたにおすすめのプロゞェクト