2013/07/25 12:36

こんちには。
先の7月11日に、日南市北郷小中学校の7年生の生徒を対象に香育授業を実施しました。
生徒さんの感想等はまだ手元に届いていませんが、授業の様子を少し紹介いたいと思います。
なおこちらでも紹介いただいているので是非ご覧ください!
日南市役所facebook
【授業内容一部】
香り当て
だいだいからは、3つのエッセンシャルオイルがオイルが取れます(花=ネロリ、葉=プチグレイン、果皮=ビターオレンジ)。それぞれの香りをイメージして、どの部分からとれるエッセンシャルオイルか当ててもらいました。
結果は、、、半数の生徒さんが正解しました。
どうやらネロリとプチグレインの区別が難しかったようです。
エッセンシャルオイルの作り方
実験用の水蒸気蒸留法の機械を持参し、実際にエッセンシャルオイルを作ってみました。珍しい機械なので子供たちも興味津々でした。
香作り
エッセンシャルオイルを作るときに残る皮を利用して、インセンスを作ってもらいました。材料は(1)たぶ、(2)松脂、(3)だいだい、(4)ホワイトセージ、(5)金木犀です、これらを好みに合わせて調合してもらいました。
次に形作り!ハート型や靴型、蛇型!?みんな各々好きな形をつくっていました。どこに火を付けるのか分からない形もありましたが…
うまく燃えるでしょうか!?

先の7月11日に、日南市北郷小中学校の7年生の生徒を対象に香育授業を実施しました。
生徒さんの感想等はまだ手元に届いていませんが、授業の様子を少し紹介いたいと思います。
なおこちらでも紹介いただいているので是非ご覧ください!
日南市役所facebook
【授業内容一部】
香り当て
だいだいからは、3つのエッセンシャルオイルがオイルが取れます(花=ネロリ、葉=プチグレイン、果皮=ビターオレンジ)。それぞれの香りをイメージして、どの部分からとれるエッセンシャルオイルか当ててもらいました。
結果は、、、半数の生徒さんが正解しました。
どうやらネロリとプチグレインの区別が難しかったようです。
エッセンシャルオイルの作り方
実験用の水蒸気蒸留法の機械を持参し、実際にエッセンシャルオイルを作ってみました。珍しい機械なので子供たちも興味津々でした。
香作り
エッセンシャルオイルを作るときに残る皮を利用して、インセンスを作ってもらいました。材料は(1)たぶ、(2)松脂、(3)だいだい、(4)ホワイトセージ、(5)金木犀です、これらを好みに合わせて調合してもらいました。
次に形作り!ハート型や靴型、蛇型!?みんな各々好きな形をつくっていました。どこに火を付けるのか分からない形もありましたが…
うまく燃えるでしょうか!?






