共感で繋がる!新しい広告“オフコマーシャル”で九州の魅力を発信したい!

オフコマーシャルを完成させて、九州の魅力を全国に発信していきたい! 今までのコマーシャルの概念を覆す斬新な発想で注目を集める『オフコマーシャル』が、話題の『九州パンケーキ』と手を組み、新たなチャレンジに挑みます。

現在の支援総額

2,240,000

112%

目標金額は2,000,000円

支援者数

186

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2014/06/02に募集を開始し、 186人の支援により 2,240,000円の資金を集め、 2014/07/31に募集を終了しました

共感で繋がる!新しい広告“オフコマーシャル”で九州の魅力を発信したい!

現在の支援総額

2,240,000

112%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数186

このプロジェクトは、2014/06/02に募集を開始し、 186人の支援により 2,240,000円の資金を集め、 2014/07/31に募集を終了しました

オフコマーシャルを完成させて、九州の魅力を全国に発信していきたい! 今までのコマーシャルの概念を覆す斬新な発想で注目を集める『オフコマーシャル』が、話題の『九州パンケーキ』と手を組み、新たなチャレンジに挑みます。

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皆さんこんにちは、今村です。 広告が必要なら、その企業が費用を用意するべきだ。もっともな話です。おそらく、CMをつくるためにクラウドファンディングをするなんて、前代未聞の話だと思います。でも、世の中のあらゆる広告は、回り回って、消費者が費用を負担しているようなもの。大量にモノを作って売るシステムで、広告に要する費用は、あらかじめ価格に織り込み済みだからです。九州パンケーキのように、地域から全国に打って出ようという製品はどうだろう? プロモーションや宣伝をしたいのは山々でも、製品に広告費を乗せるなんて無理な話です。市場で大量生産品に対抗するため、コストや価格を抑えるのに精一杯なのだから。 クラウドファンディングを始めてみて、思ったことがひとつあります。それは、クラウドファンディングって、そもそも広告みたいなものだな、ということ。広告の究極の目的は、ブランディングだと言われています。つまり、その製品に対する信頼を消費者に広めていくことです。一方、クラウドファンディングにとってもっとも大切なことは、共感づくりではないでしょうか? がんばれ!応援するよ、という気持ちをどれだけ潜在的な支援者に持ってもらえるか。その先にあるのは、まさしく信頼です。プロジェクトの発起人に、共感し、信頼するからこそ、そこに支援(投資しようと言う気持ち)が生まれます。まるで広告のように、共感や信頼の輪を広げていかないと、クラウドファンディングは成功しません。 オフコマーシャルは、スタートした2006年当初から、「情報を可能な限り公開して共感の輪を広げていく」ことを目的としていました。だから、なぜその製品のCMを作るのかを、しつこいくらいブログで伝えていました。そして、CMを作るプロセス(こんな打ち合わせをしたとか、撮影はどうだったとか)を公開することも、共感を得るために必要なコンテンツだと思っていました。 それって、すでにクラウドファンディングじゃない!? 情報を可能な限り公開して共感の輪を広げていく。そこに、支援金を集めるという機能を足せば、クラウドファンディングものものではないかと思うのですが、どうでしょう!? 今回のクラウドファンディングは、なんとしても成功させなければならないと思っています。地域には、九州パンケーキの他にも、まだまだたくさん魅力的なモノがあります。地域を元気にしたい、地域から世界に発信したいというモノが、今日も、そこかしこに、生まれています。そんな<心あるモノづくり>をしようと地域でがんばる人たちに、クラウドファンディングで広告を作るという方法があるのだというメッセージを送りたいと、心から願っています。(つづく)

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