2019/03/17 19:07

クラウドファンディング『古民家ギャラリーから若手アーティストを世界に発信したい!』
いつもご支援、ご協力をいただき、本当にありがとうございます!

 

今回はリターン品の一つである「あんどん型茶吉庵宝づくし手作り切り絵ランプシェード」の制作行程をご紹介いたします。数あるリターン品の中で、作品の現物を除いては、こちらのランプシェードが唯一全て手づくりで出来ております。

 

現代によみがえった茶吉庵の宝づくし暖簾

茶吉庵には河内木綿でつくられた「宝づくし」という縁起の良い文様が描かれた暖簾があります。

茶吉庵にある初代の「宝づくし暖簾」。保存状態が良いものの、実際に使っていくには生地が薄くなっています。

岡田染工場さんの手によって製作された2代目の「宝づくし暖簾」

今回、こちらの茶吉庵の宝づくしの図案をお借りし、あんどん型の切り絵ランプシェードをリターン品をして製作させていただきました。

 

制作行程

図案を切り絵にして、切っていきます。

外枠も全て手づくり。

窓に切り絵図案を貼り、組み立てていきます。

完成!LED式のランプなので安全です。

暗いところで灯りをつけるとこんな感じ。

 

「あんどん型茶吉庵宝づくし手作り切り絵ランプシェード」は茶吉庵で現物を展示しております。他のリターン品もございますので、ぜひ、ご覧になってみて下さい!

今クラウドファンディングでは、代理決済も受け付けております。受付は濱谷(090-7095-6386)か、茶吉庵内のゆくるカフェまで。
引き続き、ご支援、ご協力のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます!