2017/09/28 10:18

こんにちは、起案者の冨安です。

はやいもので気がつけばクラファン期間も残り2日!今回はドローンでクラウドファンディングをやってみようと思った背景をお伝えしたいと思います。 

もしどこに行っても、旅先で空からの景色を楽しむことができたら。

S 13713416

ドローンを飛ばすと地上からは見ることができない景観に出会い、素晴らしい体験をすることができます。

例えば徐々に高度を上げていって、だんだん景色が開けてくる・・・!

そして出会うその土地ならではの景色。

ドローン飛ばしてて、この体験はホント素晴らしいなと感じています。

何がいいって、どこで飛ばしても楽しいんです。

「あ、こんな景色が広がってるんだ。」

「うわーずっと水平線広がってるなー。」

などなど。

都会だと規制が多く気軽に飛ばせませんが、景観を楽しむドローンの使い方は地方で可能性があると思っています。IMG 1863これは北海道の夕張。

いやー遠くまでスカッと見える感じとか最高ですよね。

地上からだと何てことない景色も、空からみると驚きや発見がある。

地方の町にはそれぞれの魅力があるはずですが、それを知らぬまま去ってしまうことも多い。さらに魅力を伝える手段も少ないです。

そこでドローンに活躍の場があると思います。ドローンはどこで飛ばしても、そこでしか出会えない景色が広がるんですよね。

例えば旅先で素晴らしい景観に出会えたとして、さらにそこから空の景色まで見れたらすごい嬉しくないですか?一見なんてなさそうだけど、ドローン飛ばしたらすごい景色が広がってることもあります。

DJI 0010

これは北海道の由仁町。

地方って割とどこでドローン飛ばしても、

「うわ、すげー!」

ってなるんです。

地方の景観をより気軽にドローンで!そのためのアイデア。

ドローンは地方の観光に役立つと思っていて、じゃあどうすればいいのか?去年購入してからずっと考えていました。

ドローンは高価だし、持っている人は限られます。しかもいきなり操作できるものじゃない。

これらの課題を解決してドローンの観光活用を実現するのが、僕が今やっているクラウドファンディングの企画。

①どの地域でも導入しやすい。

②新しい観光コンテンツになる。

ここが肝だと考えています。まずは幸先良く目標金額を達成できましたが、大事にするのは企画をカタチにしていくこれから。

ドローン観光活用を、住んでいる上山で目指します。

割とどこの地域での応用可能でポテンシャル高い取り組みのはず。全てはこれからの自分次第!