Check our Terms and Privacy Policy.

【難病】猫伝染性腹膜炎(FIP)の治療プログラムのご協力をお願い申し上げます

猫コロナウイルスの突然変異で引き起こされる、猫伝染性腹膜炎(FIP)を発症した生後9か月の愛猫ハロ。猫にとってFIPは難病で、致死率99%以上といわれていますが、日本では未承認薬(中国では認可薬)の84日間の治療プログラムを行うことで、世界では3000匹以上が命を救われていることが分かりました。

現在の支援総額

986,800

103%

目標金額は950,000円

支援者数

259

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/06/05に募集を開始し、 259人の支援により 986,800円の資金を集め、 2020/08/02に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【難病】猫伝染性腹膜炎(FIP)の治療プログラムのご協力をお願い申し上げます

現在の支援総額

986,800

103%達成

終了

目標金額950,000

支援者数259

このプロジェクトは、2020/06/05に募集を開始し、 259人の支援により 986,800円の資金を集め、 2020/08/02に募集を終了しました

猫コロナウイルスの突然変異で引き起こされる、猫伝染性腹膜炎(FIP)を発症した生後9か月の愛猫ハロ。猫にとってFIPは難病で、致死率99%以上といわれていますが、日本では未承認薬(中国では認可薬)の84日間の治療プログラムを行うことで、世界では3000匹以上が命を救われていることが分かりました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

2020/08/12 22:06
thumbnail
はじめに

活動報告が予定より一日遅れてしまい、申し訳ありません。

梅雨が終わったと思ったら、灼熱のような暑さが埼玉では続いております。

皆様体調はいかがお過ごしでしょうか。

前回、プロジェクトを達成することができましたが、ハロの闘いはまだまだ続きますので、寛解の報告ができるまで、温かく見守っていただけますと幸いです。

ご支援のお礼のメールですが、順次送信させていただいておりますが、もう少しお時間をいただいております。8月中には皆様にご連絡させていただけると思っております。


闘病記録(8/3~8/10) 

今回は前回の活動報告から投薬終了後の検査までの約一週間の様子を報告させていただきます。

なお、インスタグラムでは日々の食事内容や体重、排泄の状態について更新しておりますので、ご興味のある方はこちらにハロのインスタへのリンクがありますので、よろしければ覗いてみてください。


■8/3~8/9(投薬77日目~84日目)


今週で84回の投薬がいよいよ終わりとなります。

その後継続の必要があるかどうかは検査結果と先生の判断となります。(後述します)

なんか、、、あっという間でした。

振り返ると、ハロの場合、投薬後3日目から目のブドウ膜炎が明らかに小さくなってきて、その後みるみる食欲が戻ってきて安心したところ、10日目から一週間程度ひどく下痢をしてしまい、毎日大変だった日々を思い出します。

しかし、それ以降、食欲、排泄、活動量を観察してきましたが、特に異常はなく、検査結果も順調に改善していってくれました。

お薬も初日こそ私たちの不手際で吐き出したりはありましたが、それ以降はしっかり飲んでくれて、よくがんばりました。

SNSでもたくさんのメッセージいただき、とても嬉しかったです。



投薬最終日にお祝いをしました。

いつもはおやつはちょっとだけしかあげていないのですが、この日は特別にたくさんです。



ささみの柔らかいお肉は初めてだったんですが、むにゃむにゃ言いながら5分かからず完食していました。



次は経過観察終わったらもっと盛大にお祝いするつもりです。


■8/10(経過観察1日目)  


この日は協力動物病院にて、84日間の投薬終了後の検査になります。

今回は血液検査エコー検査、さらに外注のコロナ抗体検査(結果は後日)と再度SAA検査(結果は後日) を行いました。

この検査結果と今までの経過をもとに、先生から経過観察に入れるかどうかの判断をしていただくことになります。


まず、血液検査の結果ですが、


 

A/G比が0.617まで減少してしまっておりました。

(5/16)0.29 →(5/30)0.45 →(7/4)0.56 →(7/24)0.638 →(8/2)0.695 

(8/10)0.617


0.7以上を一つの目標としてきましたが、前回より数値が悪化してしまいました。

正直聞いたときは少し動揺してしまいましたが、

先生からは、今回数値が下がってしまってはいますが、今までの回復具合を加味して、A/G比も0.6以上をキープできているので、エコー検査で所見がなければ、一旦投薬は終了し、経過観察に入っても問題ないとの判断をいただけました。

ただし、通常経過観察に入ると一か月後の検査なんですが、今回の結果を懸念し、二週間後に再度検査することになりました。

もし、それまでに明らかに体調の変化がある場合は、再発の可能性もあるためすぐに連れていく必要があります。

また、外注のコロナ抗体検査と、SAA検査も合わせて行いました。こちらの結果は後日のため、その際に報告させていただきます。


ALP(肝臓)の値ですが、前回に引き続きウルソの投薬によりさらに減少してきました。

基準値(38-165)まではもう少しですが、投薬が終われば自然と数値は下がってくるだろうとのことで、ひとまず心配はいらないとのことでした。

(7/24) 242→(8/2) 204 →(8/10)191


今回体重が2.8kgまで増加しておりました。



8/10までの通院でかかった費用明細

前回で薬の処方は終了しているため、今回は検査費用のみとなります。

なお、全て保険適用対象のため、費用は低く抑えることができました。
(保険に入っていて良かったです。。。)


○ 8/2(77日目/84日)までの総費用 (前回の活動報告より) 753,242円 

○8/10にかかった費用 3,720円(検査費) 

★8/10(84日目/84日)までの総費用

753,242+3,720=756,962円

※診察費、薬費、検査費。一部保険適用後の金額。

※今後は3ヵ月間の経過観察中の検査費やお薬にかかった費用を主に報告させていただきます。


当初プロジェクトを立ち上げた際に見積もった概算と概ねかかった費用が一致しそうです。

775,950円 の見積もりに対し、現在756,962円が実際にかかった費用となっております。

経過観察中の検査で、概ね予定していた費用に到達する見込みです。

近日、お薬や各検査にどれだけ費用がそれぞれかかったかについての詳細についても報告させていただく予定をしております。

次回の活動報告⑧の投稿予定


次回は8/23に通院予定(経過観察2週経過後の検査)があるため、8/24までには再度経過を報告させていただく予定です。


リターンについて

 

ご支援いただいた方へのリターンの発送についてですが、

ポストカードは8月中には全て発送させていただく予定となっております。

その他のリターンにつきましては、9月中には全て発送させていただく予定となっております。

Tシャツのリターンの方へは、別途メールにてサイズをお問い合わせさせていただきます。

今しばらくお待ちいただければと思います。

※発送した際には個別にメールにてご連絡を差し上げます。


さいごに

最後の検査では目標としていた数値まで到達できませんでしたが、私たちが下を向いていても何も変わらないので、上を向いて、しっかり経過観察中もハロをサポートしていきたいと思っております。


日々のハロの様子は日記のような形でインスタで投稿させていただいておりますので、こちらもご覧いただけますと幸いです。


引継ぎ、寛解までの道のりは長いですが、ハロを応援していただけるととても嬉しいです。

まずは、再発のリスクが一番高いと言われる最初の一週間。そして一か月

この期間はしっかりハロの様子を観察していければと思っております。


皆様も、暑い日が続きますが、お体ご自愛くださいね。


プロジェクトオーナー


シェアしてプロジェクトをもっと応援!