2015/08/11 11:59
こんにちは。和泉萌子です。
そもそも私が「おうめ若者カフェ」と出会ったのはたまたま目にした広報がきっかけでした。
その当時、大学での卒業論文を地域活性に焦点をあてて書きたいと考えていた時でヒントを得るためにとドキドキしながら参加したのを今でも覚えています。
参加してから早3年。実行委員という立場で今でも関わらせていただいております。
去年開催された「ババコン」では私は審査員という立場から参加しました。
若者がおじいちゃんおばあちゃんをコーディネートする。
おじいちゃんおばあちゃんは若者にコーディネートを託す。言葉に表すとたったの二言で終わってしまいますが、とにかく笑顔が絶えない、そして目には見えない絆をより強く感じたひと時でした。
お孫さんやご近所、お友達の応援。それに後押しされてさらに笑顔になる若者とおじいちゃんおばあちゃん。見に来られた方やたまたま通りがかった方はその姿を見てもっと盛り上がる。
言葉には表せない一体感がその空間にありました。
私を含め他の審査員の方も心躍るというかわくわくしていたのでしょう、ボルテージが上がりっぱなしでした。
ババコンは参加者側が楽しめるイベントだけではなく、それを見に来た方、会場にいる方も楽しめるイベントです。
百聞は一見に如かず。といった言葉がある様に体感してみないと分かりません!
一緒に盛り上がりましょう!





