・監修の江見さんのところに行って、現行のシステムの相談をしてきました。江見さんの発案により、新システムが加えられました。
・各自が3つずつのトークンを持っており(今回はクリップで代用)、毎ターン最初にスタートプレイヤーから順にクリップを置いていきます。
・置ける場所は「移動力」「攻撃力」「次スタートプレイヤー」「次のターンワーカー」「アイテム」の5つ。
・これまで移動力は「手札のレベル最大値(Lv3がいれば3歩動ける)」でしたが、移動力にトークンを置いておけば1つに付き移動力が+1されます。
・また戦闘時には「攻撃力」に置いた数だけ攻撃ダイス最大値がプラスされます。
・「次スタートプレイヤー」にトークンを一番多く置いた人が、次のスタートプレイヤーになれます。
・「次のターンワーカー」は「溜め」で、ここに置いた数だけ、次に置けるトークンの数が増えます(最大で6つ)。
・「アイテム」はここに3つ置けばアイテム入手ダイスを振ることができ、1~6番までのアイテムが手に入ります。
・各項目にはプレイ人数に応じた「置けるトークンの最大値」があります。「あともう一つ移動力に置きたいのに埋まったああああ、クソがあああ!!!」とか「みんなが移動力に置きまくってるから、俺は悠々と攻撃力を伸ばすぜ」みたいなことができます。
*
・最初に案を聞いた時は、「毎ターンこれをやるとかなり煩雑になるのでは?」と思ったけど、実際プレイしてみると全然そんなこともなかったです。
<メリット>
・攻撃力をプラスできるので、ザコ戦でポックリ死んだりすることが減り、ゲーム全体の安定感が増し高速化した。
・アイテムの入手方法が増えたことで、「アイテムを奪い合う」要素が強化された。
<デメリット>
・移動力が高くなったことで、Lv2トークンやボストークンへ行ける可能性が高くなり、Lv1カードやLv2カードがあまり引かれなくなった。
・攻撃力プラスによりボス戦の攻略が簡単になった。
・アイテムが「奪えすぎる」のかも。
<改善案>
・移動力を「レベル+移動トークン」ではなく、「各カードに設定された移動力+移動トークン」にするべきか? カード上の情報が増えてやや分かりにくくなるが、移動力は抑えられる。
・攻撃力における最大値を減らす。
・ボスの方にも攻撃力の補正値を付ける。
・アイテムにおけるトークンにも上限値を付ける。
*
・当面、こういった形で調整していこうと思います。
・3万円以上ご支援頂いた方には、テストプレイの日程調整のご案内を送らせて頂きました。FB経由となってちょっとご面倒ですが、よろしくお願いいたします。
・「実はテストプレイに興味ないんや。Tシャツ欲しかっただけなんや」という方はムリにご参加なさらなくても大丈夫ですので! お時間のある方、よろしくお願いします!
・支援者さまとテストプレイをするとなると、さすがにシャーペン手書きのカードじゃアレなんで、そろそろ印刷しないとな……。





