2月16日。
単日参加してくれた学生を含め、
23人の学生が参加。
2月は、高校2年生が部活動から引退する時期でもあります。
この時期は人数が少なくなりがちです。
ですが、今年は個人参加をしてくれる勇気ある猛者が多く、
活気あるWSとなりました!
講師の軽い自己紹介から、さっそくアイスブレイクへ。
ウォーミングアップです。
講師たちが考えた質問に対して、
「はい」「いいえ」「ときどき」「わからない」
の4択で、自分が当てはまると思うゾーンに分かれます。
これは部内の仲間同士でも、意外な一面が分かるようで、
どよめきや笑いがよく起こっていました。
続いて、
鮭スペアレ劇団員・宮川麻理子による、
身体・舞踏についての座学。
滅多に目にすることのないだろう舞踏家の名前を目にし、
そして彼らのパフォーマンスの映像を目撃し、
部屋が静まり返りました。笑
後に3チームに分かれてから、
この座学で知ったことへ意見交換をそれぞれで行いましたが、
「白黒の映像だったからこそ、かえって想像が掻き立てられた」と、
感じている学生が複数名いたことが印象的でした。
柔軟な姿勢に、講師たち大人の方が驚かされることも、多くあります。
私たちも、彼らの姿勢や発言から、多く学びを得ます。
***
座学を経て、「立つ」「歩く」メニューを行います。
「立つ」も「歩く」も日常動作です。
だからこそ、普段以上に自分の身体への意識を持って「立つ」「歩く」ことに集中します。
自分が行うことと同時に、人の身体を観察することも大変重要なメニューです。
自分の身体の動作には、無数の瞬間・流れがあることに気がつきます。
お次は、シーン創作!
講師たちが事前に選んだシェイクスピア作品の中のセリフから、
各チーム1つを選抜し、
それを基に創作します。
「オセロー」からセリフを選んだ、Aチーム
「真夏の夜の夢」のセリフを選んだ、Bチーム
「じゃじゃ馬ならし」からセリフを選んだ、Cチーム
そして、講師や他チームの学生からのフィードバック。
互いの創作したシーンに対して、
意見交換を行います。
昨年も行った身体についての座学(内容は異なる)、
そして、
たちかわシェイクスピアプロジェクトでは良く行っているチーム毎のシーン創作ですが…
学生たちがすんなり協調し、創作が大変スムーズに進むことが多いこと、
また、うまく進まない時にも、
雰囲気が往々にしてポジティブであることには、いつも驚かされます。
フィードバックを経ての再創作発表では、
わずか30分間で、
確実な変化やブラッシュアップが各チームに見えました!
2月WSも充実の4時間…!
3月にどんな変化が見られるのか。楽しみでなりません。
学生たちの成長は、突然起こります。
いつも、彼らの可能性や変化にドキドキします。