「冬休みひとり親子育て応援」では57世帯から申込みがあり、学校が冬休みに入った26日には全て配送を終えることができました。
クラウドファンディングFAAVO調布・府中で募集した「2019、学校給食のない冬休み、ひとり親の子どもたちに食べ物を届けよう」プロジェクトは、25日に目標の115%の支援金が集まり終了しました。ご支援いただいた39人の方をはじめ、このプロジェクトをご友人やお知り合いの方に周知・拡散していただいた方に感謝申し上げます_(._.)_
狛江のひとり親家庭への食料支援申込は12月5日から夏休み支援で申し込みのあった世帯にメールでご案内し、16日以降は狛江市の「ひとり親家庭等医療証」発送時に案内を同封して募集した結果、25日締切りまでに昨年冬の50世帯を上回る57世帯から申込みがありました。今回は宅配を希望する方のほかに、フードバンクに直接引取り希望の方を募りお米やお菓子を追加で提供しました。内訳は配送38世帯、受取り19世帯で総人数147人、18歳以下のお子さん84人に食品が届けられました。最終日の26日取りに来られたお子さんには好きなお菓子を選んでもらえて喜ばれ、重い荷物を大きなリュックで持ち帰ってくれました。「取りに来てくれてありがとうね!」と言うと手と手を合わせてくれました。
食品のセットや配送は活動日ごとに通常の業務のほかに行いますが、忙しい中でもボランティアさんの心のこもった荷物づくりをやり切りました。また今回はNPO法人チャリティーサンタから絵本の提供を受け、就学前のお子さんのいる12世帯のご家庭に絵本も同封して大変喜ばれました。
FAABOでの皆さまからの支援金はこうした活動の経費に活用させていただきます。