2013/05/16 17:20
キャンプ生活の最大の楽しみは、子どもたちにとってはもちろん思いっきり遊ぶことでしょうが、キッチンでのひとときにもぬくもりを感じるふれあいがあふれていてとても好評です。台所のお手伝いをするようになりました、なんてうれしいご報告がおかあさんから届いたりもします。日常の台所での食事の準備や後片付けがこなさなくては行けない単調な作業になってしまったら、それこそ味気ない暮らしになってしまいます。生活することそのものにある歓びを子どもの頃に体験できるなんて、キャンプならではのことかも知れませんね。
FKキッズ交流キャンプのキッチンスタッフは日替わりでめまぐるしく交替しながらも、担当の料理のレシピを準備し、みんなで一丸になってはたらいています。料理と子どもと自然が大好きなスタッフばかりですから、その輪に入るとどんな子どももリラックス。ニコニコしながらのお手伝いになるというわけです。
「春のぬくもりキャンプ」の二日目は里山軽登山。出発前の朝、思い思いのおにぎりを作りました。中には玄米おにぎりも。いろいろに工夫してくれるキッチンスタッフのおかげでキャンプ生活が成り立っていることを、子どもたちだけでなく、食べるばかりのこの代表も感じています。いつもほんとにありがとう!