2013/08/13 23:39
リターン解説の2回目です。
20,000円や30,000円の高額支援の方には今後開催されるIshikawa Drinks in Tokyo(=IDiT)の無料招待券が付いてきます。今日はここに込めた想いをレポートします!
IDiTに継続的に参加することの意味
先日、書いたレポートIDiTが石川の未来を元気にすると信じて!にあるとおり、IDiTは石川県出身者や石川県を好きな人が2ヶ月に1度、石川を感じてもらうため「継続的」にこだわって活動を行っています。
単純に「Ishikawa」のみをテーマに集まった人が自由に飲むというとってもゆるい飲み会です。ゆるいからこそ気軽に参加できます。
例えば、大学4年間や若手社会人の期間。年に1~2回の帰省のみで生活した人とIDiTにたまに顔を出していた人。前者は石川県が簡単に心から遠い存在になってしまうでしょう。後者は、なんだか「地元意識」が強くなるでしょう。
前者のような状態になるその前に!石川を近い存在として感じてもらえる場の提供をIDiTは行ってるのです。
地元意識の高まりが石川の元気につながる!
「行ける時に行ける場がある」
そういう状態をIDiT実行委員会が作っていきたいと思っています。
「地元意識」が強い人が増えるということがUIターンの増加、東京にいながら故郷の活動に参画する人などを増やし、結果として石川県を元気にする要因になると信じているからです。
映画「ひとにぎりの塩」の上映を目指していますが、これは故郷のよさをしっかりと再認識する人を増やしたいからです。
そして、この映画をみて「地元のためになんかしたい!」と思った人が継続したアクションを起こしやすくするための場としてIDiTが今後機能してくれることを期待しています。
だからこそIDiTには一回きりではなく継続的に参加してほしい!無料招待券を今回リターンに設定した理由がそこにあります。
※通常4~5,000円の飲み放題プランで実施するIDiTなので30,000円のリターンにある5回分無料券は実はとってもお得でもあります!^^
次は映画「ひとにぎりの塩」の内容などについてさらに熱く語ります!