
前回宣言した通り、株式会社ゼロフォームさんと今回のプロジェクト起案者である、私、小松との関係を少しお話させていただきます。
私は独身時代、某ホテルで11年ほど勤めました。
その頃は、私にとって結婚や出産は現実的なものではなく、どうやって日々の仕事を終わらせるかだけで手いっぱいの毎日でした。
夜勤じゃないのに会社に泊まり込むことも…。
そんな独身にしかできないような働き方をしながら、結婚も視野に入れつつ…と考えていましたが、「やっぱり無理!このままじゃきっと家族に迷惑をかける働き方をしてしまう!仕事も中途半端になる!」と退職。どっぷり働きすぎてしまうのが怖くてパートもバイトもしませんでした。
そうしているうちに妊娠、出産。
たった一人の小さな赤ちゃんに振り回される日々を送っていました。
そんな毎日を送りながらご近所のママたちと児童館で遊んだり、お茶をしながらはなしていると、なんと才能あふれるママの多いことか!「子供がいるから」「好きなことをやるのはちょっと我慢」とその資格や特技を生かせずにいるママがこんなにいるなんて。
正直驚きました。
ショックを受けました。
「なんてもったいない!どうすればこのもったいないママの力を活かせるのか」と真剣考えるようになりました。
そして娘が1歳半の時に「ママの働き方応援隊(ママハタ)」と出会いました。
それは私が思っていた、ママのもったいない力を活かす生き生きとしたママ集団でした。

ママハタへ入り、私は娘と一緒に外へ外へと動くことが多くなりました。
私自身も「子供がいるから」と、独身時代の仲間からのお誘いもお断りしていましたが、ふと子供も一緒に行っていいか聞いてみようと思ったのです。
そして、そこにいらっしゃったのが㈱ゼロフォーム代表取締役の井賀さんでした。独身時代からご一緒させていただいていましたが、久しぶりにゆっくりお話しし、現在の状況をお話しすると「もったいない」、と。
アレ?私ももったいない一人だった?? 私、特技も資格もないけど…。
㈱ゼロフォームは三宮元町、姫路に6店舗のレストランを展開しています。
レストランウェディングが中心だけど、今後は販路を拡げたい。
そこで私の営業経験を活かさないか、とお話をいただいたのです。
とてもとてもありがたいお話なんですが、なんせ2歳の娘がいてさすがに子連れで一般企業への営業をする勇気はない。でもちょうど月に4回、たった4時間の託児付きの習い事を始めるところで、だったらその間だけでも私のペースでやったらいい、一般企業で働けなくても、雇用関係じゃなくても、一緒に新しい働き方をつくっていこうとおっしゃってくださいました。
まさか私ももったいないママの一人だったなんて。
現在、私はゼロフォームのレストランの営業をしています。
といっても月に4回…も営業にはいけてません。
でもこうしてこれまでに思いもしなかった、プライベートでの活動とwin-winの関係性を持てたり、知人と企画を考えたり…楽しく働かせてもらっています。
今、何の特技もないママの私が新しい働き方をしています。
私のペースで私らしく。
ご迷惑をおかけしたり、助けてもらうことは山盛りです。
でもそれを仕事で返したい。まだまだ時間はかかりそうですが。
今回の映画上映会も私の全くのプライベートの活動です。
でも、そんな私の背中を押し、ご協力をいただいている㈱ゼロフォーム。
5000円支援コースのレニージョエルランチ付きコースは私たちママへの応援としてご協力いただきました。
味も雰囲気も自信をもってお勧めできます‼
どうぞご支援、ご協力よろしくお願いします。

記:小松千穂子





