クラウドファンディングも残り2日です!
2月に開所するホームで働く予定のスタッフからのメッセージを紹介します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
私はオープンする自立援助ホームで働く者です。
私はこれまで九州の自立援助ホームに勤めていましたが、
石川県にない自立援助ホームを立ち上げたいという熱意のある皆さんにお会いし、
縁をいただき石川県に引っ越してきました。
自立援助ホームに入ってくる子どもたちは
これまで様々な人生を歩いてきました。
その経験から、大人をはじめ、
他人や自分自身のことさえも
信用することができず、
生きづらさを感じながら生き抜いてきました。
シェきらりの自立援助ホームは,
衣食住を共にしながら、
自分がここに居ていいんだと感じられる、
安心・安全な場所があることを感じてもらえることから始めたいと思っています。
特別な生活ではない、
「おはよう、行ってらっしゃい、ありがとう、ごめんなさい」
そんな言葉を職員も子どもも大切にしながら、
当たり前の生活を通して、
子ども一人ひとりが、
本来の自分を取り戻し
ありのままの自分を許したり
認めたりできる空間を
家庭的な雰囲気を目指しながら用意できたらと思っています。
ホームの生活を通して、
子ども自身が、
自分は何をしたいのか、
したくないのか、
自分の気持ちや思いを安心して声に出して言えるようになってもらいたいと思います。
自分の気持ちや存在を大切にすることを知り
それぞれの自立の道を見つけ巣立って行ってもらえたら
願っています。
子どもたちには私たちの経験や想像を越えた可能性をたくさん秘めています。
私たちの持つ枠にとどまることなく、
自分らしくこの先の人生を歩いて行く姿を見守りながら、
一緒に一喜一憂しながら過ごしていけたらと思っています。
シェきらりの活動をご理解いただき、
未来ある子どもたちの支援をみなさまと共にしていけたらと思っております。
応援宜しくお願いします。