11月13日(金)15:00から松山市坂の上の雲ミュージアムにおいて移住促進による地域活性化プログラム「愛媛で始める新しいイキカタ・ハタラキカタ」を開催しました。
会場は松山城の城山の麓にある「坂の上の雲ミュージアム」三角形のホールは会場奥の演台に向かって座席が集中するレイアウトは会場の一体感があってなかなかの良い雰囲気です。
開演前に100名分の客席を用意した会場は満員です、慌てて追加の客席を追加。
来場のみなさんは開演を待ちます。
いよいよ開演!司会はFM愛媛パーソナリティーで、先日再結成とライブ開催を発表したジャパハリネットのドラマー中岡良一さんです。
まずは主催者であるAMS小出より開会のご挨拶です。
そしていよいよイケダハヤトさんの講演開始。
「東京を捨てて高知の限界集落に移住してわかった10のこと」と題しての講演は、一般の人が考えがちないくつかのパターン化されたステレオタイプな「移住」のイメージとは違って、綿密に計画されて実行される、自身のブロガーという活動の価値を向上させる創造的な活動であることを教えてくれます。
地域の課題についての冷静な分析と、それに対して必ず「こんな方法なら解決できる」という解をいくつか提示する姿に、イケダさんが地域の問題から目をそらさず、そして問題解くことそのものを楽しんでいるのだと感じました。
1時間に及ぶ講演の内容はとても濃くて、来場者も引き込まれるように聞いていました。地域の課題に取り組む人、また移住を考える人達にはぜひとも聞いていただきたい内容でした。
このクラウドファンディングのアクションへのご支援をいただいた方には講演の全内容を録画した映像をご覧いただけますのでぜひご支援ください。
>>イベントレポート②(後日公開)へ続きます。