いつも御世話になっております。
明日は飛騨高山高校の文化祭である「ひのう祭」です。
この日のために建築加工班は準備を進めてまいりました。この「ひのう祭」で木工製品や森林体験コーナーを通して自然の尊さや魅力を 地域へ発信したいと考えています。
今回建築加工班が木材作家さんや地元の工務店とコラボレーションし、作製した製品はこちらです!
①クジラ型まな板(製作者:中林くん)
クジラの形をした今までにない可愛らしいデザインのまな板を作りました。使っても飾っても良し!木の温もりを存分に感じることができます!
②レンコン型なべしき(製作者:橋本くん)
肌触り抜群のレンコン型なべしきです。演習林で取れた樹齢100年を超えるヒノキを使用しています。研磨を丁寧に行い時間をかけて丁寧につくりました!
③ティッシュケース(製作者:大坪くん)
高度な技術を用いて組み立てたティッシュケースです。POPなデザインで使いやすいティッシュケースになりました!組み立て加工がとても難しかったです。
④木製ストラップ(製作者:三木くん)
飛騨の樹木の魅力を感じられる木製ストラップをつくりました!一つ一つに個性があり使い勝手抜群です!樹種は、ヒノキ、スギ、ケヤキ、ナラを使用しています。
今回使用している木材のほとんどが飛騨高山高校の演習林で大切に管理してきた樹木です。森林管理から伐採、木材加工、製品製作を行ってきました。明日はその製品を販売します!生徒は一連の体験を通して何を感じるのでしょうか。とても楽しみです。
この活動を通して飛騨の森林の尊さや魅力に気づけるのではないかと思います!そして将来は地域の自然を守る担い手として活躍することを祈っています。
生徒は販売に向けてとても意気込んでおります。
今後とも応援宜しくお願いします!!