2014/03/06 01:11
今回のリターン品である下田茶園の「春よ恋茶」。
「世界で一番おいしい紅茶は台湾にある」と聞きつけた下田さんが
台湾に研修に行き、機械も揃え、こだわりにこだわった紅茶。
今も年2回研修に通われているそうです。
やまんまメンバーでもある下田美鈴さんによれば、寝る前にショウガを入れて飲めば体がよく温まり、花粉症にもよいそうですよ。
下田茶園は、やまんマルシェの会場からも近い、
通潤橋(つうじゅんきょう)が潤す白糸台地で、
無農薬でお茶とお米を作り続けて27年目。
農林大臣賞を2回受賞しています。
農業は命・やさしさをつなぐもの。
子どもにもそれを伝えていきたい。
そんな想いを胸に、
アトピーの子を持つ親御さんの会や、
消費者の皆さまに支えられ、
つながりを大事に続けてきたそうです。
美鈴さんは、「ATM=明るく楽しく前向きに」をモットーに、
みんなを鼓舞し叱咤激励するやまんまの会の中心的メンバーです。
山都町に集まる移住者たちについても、
「移住しようと決心して移ってくるような人たちのエネルギーを、
町のために活かしてもらわなん(活かしてもらわなければ)!」
と、応援したり励ましたり
(移住者の私などにはありがたい限りです)。
通潤丹精工房として「やまんまのおっぱい」(無農薬のお米と麹で作った甘酒)出品。
やまんまセレクトショップ「山都んよかもん」では
「ワンコイン(500円)で買える山都のとっておき」の
品揃えを充実させるための準備に奔走。
・・・と、やまんマルシェでも、大活躍の美鈴さんです。
ちなみに「山都んよかもん」出品予定は、新鮮でおいしい有機農産物、黒炒り玄米甘酒セット、マーマレード、ブルーベリー、梅干、味噌などなど。
良質、そしておトク!です。お楽しみに