鮎のクラウドファンディングスタートして3日目、ページを見て頂きありがとうございました。
今回お届けする「飛騨のあばれ鮎」ですが釣りをできる解禁日は6月20日です。
雪深い飛騨は春先まで寒いため、全国的にも解禁日が遅く、その分じっくりと、大きく育つのも特徴の1つです。今週も室田名人と河川に行き、天然鮎の生育状況を見てきましたが、きれいな川にたくさん生えている苔を元気いっぱいに食べていました。
「今年は暖冬だったから鮎は大きく、美味しく育っている」と名人も漁協の方もおっしゃってました。
さて、そんな鮎ですが今年も銀座のある料亭に卸すことが決まりました。(まさに先ほど電話がありました。)コロナの影響も少しずつ収まり、京都や都内の料亭からの問い合わせが少しずつですが入ってくるようになりました。そんな知る人ぞ知る、「飛騨のあばれ鮎」を是非、ご家庭でお楽しみください。
食べ方の問合せを頂きましたので、簡単に作ってみました。
お届けする鮎と一緒にもう少し詳しい説明を入れる予定です。
おうちの中だけでなく、BBQで食べるのもおすすめです。本当に臭みが少なので、小さなお子様もパクリと食べちゃう美味しさです。
大きく、元気よく育った鮎は、ふっくらした身に程よい脂身があり、なんとも言えない良い香りが特徴です。
是非、引き続き応援よろしくお願いします。