2020/07/27 21:00

はじめまして。堂下由紀子と申します。

主人の実家である福井県福井市殿下地区に、横浜生まれの横浜育ちが12年前にIターン組として住み始めました。

私の両親は東京・横浜の出身なので、田舎というものがありませんでした。

小学低学年の頃、夏休み明けに友達が「田舎に行って来たんだ!楽しかったょ~」と言う話を聞き、私は「い・な・か」って何の事か理解できなかったけれど、ものすごーく魅力的なことなんだとインプットされました。

やがて、田舎=古民家となり古民家巡りや古民家カフェなど好んで行ってました。

殿下の家は築65年ほどで古民家までとはいきませんが、黒光りした階段や板の間が大好きな居心地の良いスペースなんです。

近所にも100年を超える古民家がありますが、家の中を見学したくて仕方ありません。(我慢です…(笑))

雪深い山間の家には人々が住むための知恵が満載です。それを知ることで歴史を感じています。

越前海岸と、盛り上げ隊の魅力

殿下地区は、車で5分も走れば日本海・越前海岸に着きます。年齢・体形を考えずとも海に入りたいと思えるほど、途轍もなく海がキレイ!

そんな場所で、職も生まれ育った土地も感じ方も違うそれぞれ個性豊かな人々が越前海岸のワンチームとして、ジワジワとそして確実に動き出している場面に少しでも関わっていたいなと感じています。

今回のクラウドファンディングで整備しようとしている「はりいしゃ」は、人と人が集まって、長く滞在する人もあれば、次の駅へと乗り継いで行ったり、また帰ってきたり、人が人を呼ぶ「人の駅」の拠点にしたいと思います。

ここに来なければ観れない、体験できない、食べれない越前海岸ならではの海山スポットがあって、カッコイイ水陸両用車が走るような、そんな明るい未来を期待してます!

【越前海岸にきた水陸両用車】
https://www.facebook.com/discoverechizen/videos/424703645091594/

リターンについて 

株式会社ごーる堂では、農家民宿を始めるずっと前から、郷土料理「呉汁」に使う生の大豆粉を製粉し販売しています。大豆関連商品として、豆乳で仕上げた100%植物性アイスも製造しています。乳・卵アレルギーの方、カロリーが気になる方にもおススメです。

私たちの農家民宿で、女将と主人が作る滋味豊かな「郷土の朝ごはん」と「豆乳ソフトクリーム」是非ご賞味頂ければと存じます。

これまでご支援頂きました皆さまに感謝致します。

そして遠い場所であると思っていた越前海岸や盛り上げ隊の活動が案外と近くに感じられたことと確信しております。

更なる温かいご支援を頂けますようお願いいたします。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?