2020/07/28 21:00

この度は、私たちのクラウドファンディングにご支援いただきまして誠にありがとうございます。

福井市蓑町、鷹巣地区にあります、「国民宿舎鷹巣荘」で企画を担当しています北井留美です。

国民宿舎 鷹巣荘

住まいは鷹巣荘から5キロ程南にあります国見地区の鮎川町です。

20歳まで福井市二の宮町に住んでいて、高校を卒業し美容学校を出てから福井を離れ、県外(京都/愛知)で美容師を20年経験しました。それから福井にUターンし、父の実家のある鮎川町に住んで15年になります。

福井に帰ってきてまだ仕事をしていない頃、母が「鷹巣にいい温泉があるから行ってみない?」と言われ二人で鷹巣荘に行った時、「越前海岸にこんなにいい温泉があるんだ!」と感動したのを覚えています。(鷹巣荘のお湯は純粋な源泉かけ流しで美人の湯といわれる温泉です)

その時、当時の副支配人に、なぜか「鷹巣荘で働いてみませんか?」と声をかけられました。いきなりでその時はとても驚きました(笑)

美容師時代、毎月1回は温泉旅行に行くほど温泉が好きだったので、温泉施設で働くことが「楽しそう」と思い、すんなりお受けしました。今は鷹巣荘の企画と、グループ(宿泊施設5/温泉施設2/ レストラン2/食事処・道の駅2)の本部の仕事をさせて頂いています。

越前海岸の魅力は、たくさんありすぎて困るほどです!

子どもの頃、週末になるとよく越前海岸(鮎川町)に遊びに来ていました。山があり海があるこの地で、祖母たちと稲刈り・稲干しをし、夏は海水浴!わかめ干しや雲丹取りのお手伝いなど、貴重な経験・体験が素敵な思い出として私に中に刻まれています。

「潮の香り、波の音、潮風、青い海、沈む夕日」など全部が、私の“心と身体”をリセットしてくれます。


越前海岸盛り上げ隊は、ユニークな熱い人たちの集まりです。

隊長の長谷川くんと副隊長枩田くんが「子どもたちのために今僕たちができることをしてこの越前海岸に残したい」という強い想いに触れた時、私の胸に強く響きました。

メンバーは30代40代の若い人たちの集まりで、個性豊かな人ばかりです。何かをしたくてうずうずしている人ばかりで(笑)そんな人たちがとても魅力的です。

隊長曰く、私はみんなの見守り役だそうですが、本当はみんなからパワーをもらっています。

自分が見たい越前海岸の未来

鷹巣荘にも全国からたくさんお客様がみえますが、越前海岸に来た方が純粋に「また来たいな~」と思うような魅力ある地域にしたいなぁと思っています。私が子どもの頃に体験・経験したことが観光でもできるように・・・

また、昨年実施した「Seaside YOGA」や「親子で学ぼう♪磯の生き物観察&BBQ&温泉付」など私の得意な企画で、盛り上げ隊のメンバーとコラボしながら、越前海岸の魅力をたくさんの人に伝えていけたらと思います。

北井さんが企画した「Seaside YOGA」

リターンについて

■クラフトグラス付き「潮香にしよか!越前海岸盛り上げ隊とオンライン飲み会」
越前海岸唯一のスナック「潮香」は、私の行きつけのお店です。盛り上げ隊の2次会もこのお店です。ぜひ盛り上げ隊の飲み会にオンラインで参加して、事前にお送りするWATARIGLASSのセミオーダーグラスを片手に、越前海岸でのディープな時間を楽しみましょう♡

今回のクラウドファンディングは、盛り上げ隊の新しいチャレンジになります!

みんなが強い熱い想いを込めていますので、引き続き応援をよろしくお願い申し上げます。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?