Check our Terms and Privacy Policy.

被爆ポンプを守りたい 〜絵本「ひばくポンプ」をこどもたちへ〜

『被爆ポンプです 残して下さい。』被爆二世の永原富明さんからメッセージを受け取り当時9歳の小学生が一冊の絵本を作りました。子供らしい素朴な絵と文だからこそ心に届くこの絵本を沢山の人に届けたい。新しい平和の継承の形。この新たな試みに、一緒になって立ち向かって下さる応援団を募集します!

現在の支援総額

949,000

158%

目標金額は600,000円

支援者数

88

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/07/30に募集を開始し、 88人の支援により 949,000円の資金を集め、 2020/08/20に募集を終了しました

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

被爆ポンプを守りたい 〜絵本「ひばくポンプ」をこどもたちへ〜

現在の支援総額

949,000

158%達成

終了

目標金額600,000

支援者数88

このプロジェクトは、2020/07/30に募集を開始し、 88人の支援により 949,000円の資金を集め、 2020/08/20に募集を終了しました

『被爆ポンプです 残して下さい。』被爆二世の永原富明さんからメッセージを受け取り当時9歳の小学生が一冊の絵本を作りました。子供らしい素朴な絵と文だからこそ心に届くこの絵本を沢山の人に届けたい。新しい平和の継承の形。この新たな試みに、一緒になって立ち向かって下さる応援団を募集します!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

 寒い日が続いておりますが、皆さまお元気でしょうか?我が家は小学校が近いこともあり、毎日朝早くから賑やかに登校している小学生の皆さんに元気を頂いております。皆さまにご支援していただき、皆さまと一緒に作り上げた絵本「ひばくポンプ」。その近況をご報告させていただきたいと思います。「ひばくポンプ」海外へ!(ニュージーランド・フィリピン・ドイツ) ピースボランティアの反田さんのご紹介でご縁をいただいた、精力的に平和活動をされている木戸淑子さんのご人脈とご協力で、ニュージーランドに5冊フィリピンに6冊 絵本を送っていただきました。中でもフィリピンは本を持っていない子供達が多く、一校に一冊の絵本を大切に回し読みしてくださっているそうです。世界の子どもたちを中心に平和を願うこの絵本が、海外の子どもたちに読んでいただける日が来るなんて、本当に嬉しいです。 これも絵本に携わってくださったたくさんの皆様のおかげです。「Thank you for the Book!」と書かれたかわいいメッセージと共に ドイツへは絵本の翻訳の時にお世話になった藤川祥子先生のご人脈でドイツの学校へと10冊送らせていただきましたが、この情勢で届くのがいつになるのかわからないそうです。また無事届いたとご連絡をいただきましたらご報告いたします。広島市の全図書館へ寄贈先日、中央図書館の担当の方から(新聞の記事を読んで絵本の事を知られたそうです)、ぜひ図書館へ置きたいとご連絡をいただき美空と一緒に最寄りの東区図書館へと大切な絵本を持って行きました。被爆について伝える資料として大切に活用してくださるとのことです。 1月中に広島市立の全図書館に貸出用に置いていただけるようです。まだまだ厳しい状況が続きますが、皆様どうぞご自愛くださいませ。


暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?多くの方々の温かいご支援により開始したひばくポンプ絵本プロジェクトから早いもので、もうすぐ一年が経とうとしております。コロナの影響もあり、絵本が海外へ渡るのはもう少し後になりそうですが国内では少しづつ寄贈先が増え、絵本をたくさんの子どもたちに読んでもらえる機会も増えております。これからも皆さまと一緒に作り上げた絵本を、一冊一冊大切にお届けできたらと計画しております。現在の寄贈先広島市公立小学校  142校長崎市公立小学校  68校尾道市公立小学校  24校香川県三豊市小学校 19校香川県観音寺市小学校10校長崎原爆資料館長崎市立図書館香川県観音寺市ふるさと学芸館テレビ番組・新聞掲載のお知らせ広島テレビさん制作の被爆ポンプのドキュメント番組が放送されます。この度の取材も前回と同じ佐々木さんが担当で、美空も私も久しぶりにお会いできてとても嬉しかったです。なんと最初は全国放送で、そして次の放送日は平和記念式典のすぐ後の放送だそうです。NNNドキュメント「残してください 被爆ポンプです。」放送予定日8月1日(日)深夜2:00〜2:258月6日(金)午前9:55〜10:258月8日(日)午前5:00〜及び深夜0:00(CS日テレ)       午前8:00(BS日テレ) 朝日新聞8月6日(金)号外朝日新聞さんの取材の様子 永原さんとポンプの前で建て替えが進む広島駅を前にまだまだ暑い日が続きますが、皆さまお体にお気をつけてお過ごしくださいませ。


thumbnail

広島テレビさんが被爆ポンプについて取材された番組がいよいよ明日放送されます。WATCH 残してください被爆ポンプ広島テレビ 12月26日(土)深夜0:55〜ぜひご覧ください。ポンプさんを守るために一枚の小さなブリキの板をかけて訴えていった永原さん、そのブリキの板を頼りに永原さんにお会いできてポンプさんのお話を聞かせていただく事ができた美空、そのお話をもとに作った美空の絵本を新聞の記事にしてくださった中国新聞の高橋さん、その記事を目にして被爆直後にポンプの水を飲んだことや被爆体験を私たちに伝えてくださった西村さん、ポンプさんのことを部活動で取り上げられた呉の三津田高校放送部の皆さん、そしてそのたくさんの出来事に寄り添い取材をされた広島テレビさんの番組。永原さんのメッセージが書かれた小さな板から始まったポンプさんの輪。この優しい輪がこれからも大きくなってポンプさんたちを守る力となったら良いなと思います。


活動報告のプロジェクト三日目で、クラウドファンディングのチラシを快く置かせてくださり、ひばくポンプ絵本を応援してくださったハチドリ舎さんに完成した絵本を持ってお礼に伺いました。絵本の完成を喜んでくださり、素敵なお店の本棚になんと「ひばくポンプ」も置いてくださるそうです。とても嬉しいです。この日は私たちの時間の都合でお食事をいただくことができなかったのですが、次は絶対に美味しいご飯をいただけたらと思っています。店を後にするとき「行ってらっしゃい」と見送ってくださり、心がとっても温まりました。ありがとうございます。


気温もどんどん下がり、すっかり寒くなってきましたね。先日、長崎市全小学校と市立図書館、原爆資料館に計70冊の絵本ひばくポンプを寄贈させていただき、お礼のお手紙をいただきました。現在、寄贈させていただいた小学校は、広島市内と長崎市内となっておりますが、年明けから広島県内の他の市の小学校などに連絡をさせていただき、さらにたくさんのこどもさんたちに読んでもらえるように、輪を拡げていきたいと思っております。長崎市からのお礼のお手紙