「三角バラって知ってますか?」
おそらく知らない人のほうが多いと思います。
でも逆に見たことがある、食べたことがある人はいるはずです。
今、「どういうこと?」って思いましたね?
何を隠そうこの三角バラは焼肉屋で最上級の位置付けをされている
「特上カルビ」または「特上ロース」
に他ならないのです。
カルビはくどいから苦手という方もいらっしゃいますがこのお肉には奮発してでも口にすべき魅力があります。
最大の特徴ですが、
焼肉屋で特上カルビとして提供されるだけあって霜降りが素晴らしいです。
そして、その霜降りに恥じないだけの味の濃さを秘めています。
骨周りのお肉なので、旨味がすごく強いです。
そしてそれに見合ったお値段です・・正直、めちゃくちゃ高い部位です!
骨を挟んだロース側には特上ロースに使用される『ハネシタ』別名『ザブトン』という部位が有りとてもよく似た味わいでこちらも最高級の価格となっています。
三角バラってどこの部位?
三角バラが牛のどこに位置するかについては以下の通りです。
食用牛がだいたい600㎏~700㎏で出荷されるのですが三角バラはその内のたった4㎏に満たない部位で大変希少な部位です。
全体から見るとたった0.6パーセントしかないので希少なうえにとても高価な部位となっています。
三角バラの名前の由来について
とっても安易な。。いや簡単な名前の付け方ですが名前のとおり三角形の部位となっています。
三角バラまとめ
・バラ肉の中でも最も霜降りが美しく高級な部位。
・網焼きで焼肉を食べれば誰もが満足できること間違いなしです!
・薄切り焼肉やすき焼きなど脂と肉の旨味を存分に味わって頂けます。
・冷凍にしていますので前日からの冷蔵解凍をお勧めします。
・家庭用冷蔵庫での解凍ではピンク色の発色がされず黒っぽくなることもあるようですが、品質に変わりはありませんのでお気になさらずお召し上がりください
以上になります。
霜降りが多く高級な部位だけあって、なかなか手が出ないかもしれませんが、一度は食べてみることを強くオススメします。
きっと「焼肉の最高位とはこのことか」と納得してもらえるはずですよ。
こちらのパックでラップをした状態で冷凍しているものをお届け致します。
届いてから少し時間経ってからお使いになる場合は、ジップロックやアルミホイル等で包んでいただくことをお勧めいたします。