お久しぶりです、IzukawaNです。
11月に入り、ようやく最初のステージが完成しました。
システム部分とアクション調整は10月で完了し、ステージの制作方針もばっちり決まりました。ここからは残り5ステージを量産する作業になります。1ステージあたり5日間で制作すれば、期限には間に合いそうですね。
さて、今回はStage1のダイジェスト紹介と、仕様変更のお知らせをさせていただきます。
Stage1
仕様変更
進捗状況やゲームバランスを考慮し、仕様を変更させていただくことにしました。プロジェクトページに記載されている内容とは大幅に変わってしまった部分もあり、そちらの内容で楽しみにしていただいていた支援者の皆様には大変申し訳なく存じます。少しでもゲームが面白くなるように努めて参りますので、どうかご理解の程よろしくお願いします。
【アクション】
ワイヤー攻撃のチャージを廃止し、代わりに防御を展開できるようにしました。敵を切断するためには攻撃用ワイヤーを使用し、敵弾から身を守るためには防御ワイヤーを使うことになります。
【ステージ構成】
ひとつのステージは、前半3エリア、中ボス、後半3エリア、ボス戦で構成する予定でしたが、エリアをより細分化し、中ボスを廃止しました。例として、ステージ1は約20秒のエリアが15個と、ボス戦で構成されています。
【ストーリー&メイド要素】
各ステージの冒頭にイベントシーンを用意する予定でしたが、これを廃止して代わりにあらすじを挿入します。キャラクターは白で塗りつぶすことにしたため、グラフィックでメイド要素を感じることはできません。メイド要素はこの短いあらすじの中だけでなんとか補完することになります。